すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ずっと新聞が、災害一色で、ページ数が少ない状態です。いつになったら通常に戻るのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-19 10:38:11
  • 0

日本人の「行儀の良さ」「横並び志向」が悪影響しているのだと思います。
企業は「広告を多く出したら国民の反発を招くのではないか」と自粛しすぎています。
テレビ番組は徐々に通常番組を放送し始めたので、新聞もそろそろ戻ると思います。
新聞は新聞記者が独自に取材する記事は元々少なく、政府・官庁・自治体・業界が
「記者会見」で発表した内容をアレンジした記事が多かったので、紙面に載せる記事が
震災一色になってしまったのでしょう。

  • 回答者:これも日本特有の・・・ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ厳しい状況が続きます、
復興はあまり進んでませんが進むにつれて明るい記事もたくさん出てきます、
がんばれ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福島原発の放射漏れ防止策が成功し、効果を上げることが確実になるまでは、通常に戻れないのではないかと思う。

新聞の経費の半分以上は広告掲載料で、賄っているのが実情である。
広告が多ければ、紙面は自動的に増えるのである。
新聞の広告は、紙面の50%以内で、なければならないという規則もあったと思う。

広告が増えれば、紙面も増えることになるが・・・
放射漏れ防止が失敗すると、避難地域は拡大し、広告を出すどころの経済情勢ではなくなる。

地震前まで、あれほど多かった原発推進の広告は、しばらくは戻っては来ないだろうから、ここ当面は、新聞紙面枚数は元に戻ることはないだろう。

ついでながら・・・
昔の新聞は、読者の購読料金で経費を賄っていたが、だいぶ以前から、広告掲載料の方が、購読料収入より、勝ってきている。
広告費収入に頼っている比率が高いので、どうしても広告主寄りの立場を取る傾向がある。
現在は、このことを、ある程度理解した上で、読むことが必要になると思う。

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

h現状の把握がしっかり出来るまでは致し方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今月は無理でしょうね。
それだけ被害が大きかったってことでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来月位になれば戻ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然のことで、原子力発電所事故の目処がつき、災害地の救援体制が一段落した時と思います。後半月程度ではないかと思っております。

早期解決を皆で祈りたいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう少しだと思います。
じょじょにお店に、商品も増えてきましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ1か月は見た方がよさそうです。
普段のありがたみがわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

復興するまで待てば。
そんな小さなことでギャーギャーピーピー騒ぐ奴らがいると復興も遅くなるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

震災関連が落ち着いたら戻ります。

今は国の有事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この非常時に、ページ数が少ないなどと苦言をいっている場合ではないです!
被災地の気持ちになれば、そのような質問も出なくなると思います。
募金しましょうよ、募金!

  • 回答者:募金しようよ! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつかはわかりませんが、
落ち着いたら戻ります。
それだけひどい状態だということです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る