すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

浜岡原発も危ないのですか。直下で地震が起きたらどうなりますか。直下でも大丈夫なのでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=HDFzptO4eEA&feature=related

チリもNZも太平洋プレート地震なのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-19 15:09:12
  • 0

起きたらアウトですね。
確かにチリは太平洋プレートの上ではないですよ。
チリは南米プレートとナスカ プレートのぶつかる所にあり、このプレートは全部で20余り(22~23か所)あるようです。
そしてすべてのプレートの解明はまだされていません。
わかっているのは日本周辺、チリ周辺、この前の大津波があったところ、ちょっと名前が出てこないのですが、日本でも有名なリゾート地でありましたよね、それとアフリカの方でもわかっている所がありますが、それは今研究中で研究中の所は10か所ちょっと、14だか18か所だか忘れましたが、すべてのプレートがわかっていて、研究されている訳ではないんです。

直下型って言うのは阪神大震災の地震、今回はプレートが動いたためのプレート型地震なんですよ。

つまりプレートの所でナマズが動くか、都市の真下でなまずが動くかと言う違いがあります。
今回のナマズは海の中で、日本列島から少し離れた所でおきましたが、阪神大震災は淡路島だか神戸だかの町のしたでゴソゴソナマズが動いたケース、東日本大震災は長さが400km位ある巨大なまずが海の中で動いたと思って下さい。

直下型でも大丈夫ではないですね。
柏崎刈谷原発は活断層の上に建設された原発だったので、中越地震の後、活断層の上に建設していたと言う事で、東京辺りでも大騒ぎになりました。
震源地の真上に原発があれば、大騒ぎになりますよ。

===補足===
柏崎の原発の場合は中越地震があってから、調べたら活断層の上に原発を建てていたと言う事が発覚しました。
調査不足だったと言う事が後から発覚したケースです。
活断層の存在がわかっていたら、その上に原発を建てなかったと東電側は言っていたんですけど、これも言い訳にすぎません。
活断層の存在は前から言われていた事ですからね。

東電側の怠慢にすぎません。
その怠慢が福島の原発事故にもあったと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ活断層の上に立てるのでしょうか。浜岡も直下型が予定されています。

並び替え:

地震が発生する源のプレートの真上に何故、原発を作るのか・・
それも知っていて、ワザと作るとは・・・
浜岡も危ないね。直下型地震ならば、大惨事になる。
原発は至急止めること!国民の命と電気、ドッチが大事なのか!
借金まみれの国が、自然災害&放射能まみれでは、世界も助けてはくれまい。
自分たちで生きていく手段を確立する必要がある。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないみたいですね。直下型は特に危ないです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には危ないのがいくつかあって、その代表が浜岡です。地盤が軟らかいのが難点です。
今すぐ停止してほしいくらいです。
これで安全性を見直してくれることを期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうにかできないのでしょうか。

科学がいくら進歩しても、自然の驚異の前には如何に無力かが今回の災害でよく分かりました。しかし、それを怖れて何もしないでいるわけには行きません。

今回の災害を参考に、今後どのように対策を立てて行くかは専門家に任せるしか仕方ありません。

その意味からも「浜岡原発」も見直しはしてもらうにしても、直下型地震を考えたら何もできないので、最大限の防御だけは怠らないことでやってゆくしかないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直下型は怖いのですね。

直下で大丈夫なものは何処にも無いでしょう、たとえば、建物の半分の地面が5m沈んだらどうなりますか?最悪ひっくり返るでしょう、良くって傾きます、杭をうっている岩盤がずれるのですから、対応策あると思いますか、原子炉と制御室が地割れで避けたら、制御不能になる可能性もあります、何処が割れるかは予測できない以上。直下は想定外だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで、そんなところに原発があるんでしょうかね。

今回の震災で安全基準の大幅な見直しを期待します。
それでも直下で起こったら・・・かなり不安です
いままでとは違った、絶対と言い切れるくらいの安全装置を開発しない限り、原発利用中止くらいにしてほしいです。
今回の福島の事故を考えれば、停電くらいなんてことない。
そう思うようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、日本の全原子力を停止したほうがよいと思います。

日本には危ないのがいくつかあって、その代表が浜岡です。地盤が軟らかいのが難点です。
今すぐ停止してほしいくらいです。
これで安全性を見直してくれることを期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、しないでしょう。

どこも絶対に安全ということはないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上のyoutubeで言っているような現状についてはどう思いますか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る