すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

名前を変えたいのですが
名前を変える正当な理由として
珍奇・難解など、社会生活上、著しい支障がある。
家族や近所に同姓同名の人がいる。
性別を間違えられる。
犯罪者に同姓同名の人がいる。
神官や僧侶となった。神官や僧侶をやめた。
商売上・伝統芸能などで襲名した。
帰化して日本風の名前をつける。
長い間、通称名として使ってきた
とありますが
名前のせいでいじめられたという理由だと個人の感情の問題なので却下される場合がある、
とのことです。世間一般には普通の名前らしいですが、~子なのでうんこなどと言われて嫌な思いをしました。それにあだ名がつけにくく、他の女子には可愛いあだ名があるのに私にはない、疎外感を感じます(あだ名云々はあまり大きな理由ではありませんが)犯罪者と同じ名前~というのは名前を検索してこいつと同じ名前だから嫌だ、というのは世間を騒がせた著名な犯罪者でないとダメらしいです。私は同じ名前の犯罪者を聞いたことがありません。要は、感情の問題だとちょっと理由として弱いらしいです。 いじめられたので~は理由に入りますか?ギリギリのラインだと思うんですが…それでちょっとどうしたものかなと…。

”社会生活において支障をきたす”をキーワードに ~子という名前を変えたい理由として裁判所の共感を得られるものはありますか?
また、親は猛反対すると思うのですが、私は4月から高校生になります。 この年齢と親の反対、許可、うんぬんもどうにかしたいかなと。
また、この質問に関することで無料で相談に乗ってくれるカウンセラーなど紹介していただけたら嬉しいです.
長いうえに多くて申し訳ありません

  • 質問者:黒奈
  • 質問日時:2011-03-19 19:20:36
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る