すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

海水につかっても、原発の電化製品は無事に稼動するのですよね!?

  • 質問者:こだま
  • 質問日時:2011-03-20 00:10:46
  • 0

試してみれば判るよ、10%の塩水にアルミ箔の電極を入れて、12Vのバッテリーを繋いでみれば電気が流れ泡が出て最後にアルミ箔が溶けて無くなる、いわゆる電気分解と、アルミ箔は電蝕で無くなる、パソコンなんてコーヒーこぼしただけでもリーク電流が流れICの芦屋ソケットが電蝕して壊れます。もーたーだって海水が乾くと塩になります、塩の結晶は意外と固く、モーター内にあればモーターシャフトの研磨剤のなります。
もうひとつの問題は建家の上部で100度を超えていたということ、そこに水をかけて冷却したということ、つまりコンクリートは冷えて縮まったけど、鉄筋は冷えてないので、急激に冷やすと膨張率の違いからコンクリートにクラックが入る、クラックに塩水が入ると鉄筋がサビて膨張してさらにコンクリートにクラックが入る、昔大騒ぎになった、トンネルの壁面が落ちたりビルの壁が落ちたり、あれは微量の塩分だけど今度は海水がプールにある訳、今わよくても数カ月後に電蝕で制御系が壊れたコンクリートが水漏れをして手に負えないとならないことを祈るしか無い。下手な小細工しないで、チェルノブイリみたいにコンクリートで固めたほうが安全。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは使えないはずです。

電化製品は水に弱いです。

  • 回答者:ぱい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漏電してショートしたりして破損している可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漏電してショートしたりして破損している可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理でしょう、廃炉へまっしぐら!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃炉はどうでもいいんどすえが、冷却ができるかどうかが心配でっす。

稼動しないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
だからそのことは報道しないのかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。・。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海水には塩が含まれている。金属は塩に弱く、さびてしまう。
だから、海水を入れれば、原発の金属機器は、さびてしまうため、使えなくなる。
さすがに現場もそのことくらいわかっている。
だから、海水を入れずに、他の方策を模索していたのだろう。
しかし、もはや何ら手も打てなく、廃棄にすることを覚悟して、海水を入れたのだろう。
そこまで、現場は緊迫していたと言うことだ。
危機管理が甘かったのだ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷却系は復活させようとしていますよね。海水でやられていないのか、心配だ。

基本的には無理でしょう。
そこまでの耐水性、耐腐食性の設備であるとは思えません。(技術的に難しそう)

できることは現場で注水する仮設設備を設置する際の「電源」とすることでしょう。
壊れたポンプの替わりは持ってきたのかな?

電源があっても冷却装置が復活しない場合の「プランB(別のアイディア)」が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼動してほしいです。
神様にお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼動は難しいと思います。
奇跡的に稼動してくれたらいいんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのことについてはマスコミも触れていないみたいですね。。。

触れないという事は駄目っぽいかもですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね・・
現場の方々も分かってはいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼働しませんね。

だから海水を入れるのが遅れたんです。

海水を入れるということは、何兆円もする原発を廃棄するということです。
ただ冷やさないと大変なことになるので、もっと早く海水を入れる決断を下すべきだったのに社長さんが旅行中だったとかなんとかで、決断できなかったようです。

  • 回答者:責任者の顔がみえない (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼動すると信じています。

それなりの防水的な保護はあったと思います。
なんとか稼動してほしい限りです。


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品=原発の金属部品や施設と理解しますが、使えるかどうかは未知数ですが
塩害で発生するさびで使えない部品があることくらいはわかっているでしょうね。
最終的にはコンクリートで固めて廃炉すると思います。

  • 回答者:さよなら福島第一原発 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼動しません。金属は塩に弱いので。
海水は最終手段ですから。

  • 回答者:ぺにー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部は炭素鋼でさびには弱い金属です。
冷却水(イオン水)が無いので、再生はあきらめ海水を注入しました。
想定外の大地震によるダメージでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再生するつもりだったのでしょうか。

使えません。
東電は固定資産としての原発よりも安全を取りました。
だから海水を放水してでも消火しようとしているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね・・
現場の方々も分かってはいると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼動はできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動かしてみないと分かりませんが・・・
無事に稼動する可能性は低いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしいかも知れません
ただ、電源が近くに来た事
東京消防庁の放水で放射線濃度が低下した可能性が高い事
この2つによりいろいろな対策を立てることが可能になったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは動かしてみないとわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑な経路で精密な危機なので、無事に稼働の可能性は低いと思います。
まだまだ乗り越えなければならないいくつもの壁があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水なので今後あらゆる故障は発生するでしょう。
無事かどうか今の所運任せです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る