すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災地の現状を分かっていますか。日本は3.11前とはもはや違うのです。
グロ画像も多少ありますが、これが日本の現在の現状なのです。報道はされません。テレビでは悲惨な状況は一切流れません。ただし、これが、現実です。今まさに起こっていることなのです。日本で何が起こっているか理解できますか。

http://news.xinhuanet.com/photo/2011-03/15/121190402_271n.jpg
http://res.news.ifeng.com/ba823efb4496b7e7/2011/0315/rdn_4d7ea8f474103.jpg
http://res.news.ifeng.com/ba823efb4496b7e7/2011/0315/rdn_4d7ea8feaae4b.jpg
http://res.news.ifeng.com/ba823efb4496b7e7/2011/0315/rdn_4d7ea911c38eb.jpg
http://res.news.ifeng.com/ba823efb4496b7e7/2011/0315/rdn_4d7ea903d4cef.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0315/rdn_4d7f13789ae14.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0315/rdn_4d7f22054c982.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d6be57fc46.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d6ecd9b472.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d6ec426f19.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d651ec11e5.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d6ec82c41c.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d6521bcef1.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d6ed26d147.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d6596c6909.jpg
http://res.news.ifeng.com/af0a411b01107b98/2011/0314/rdn_4d7d67f1e8fe9.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e26ac8248b.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e26b36df0a.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e26ae87635.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e26aa7e672.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e26aa7e672.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e156575900.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e156c1a6c0.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e155821000.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e155a908b5.jpg
http://res.news.ifeng.com/b52d6dcee929704a/2011/0314/rdn_4d7e155f06cc2.jpg

  • 質問者:保安院
  • 質問日時:2011-03-20 01:43:06
  • 0

ご紹介の写真は、割合綺麗なままなので、この程度であれば、
紙媒体なら掲載しても良いと思えます。情緒的とすら。
但し、TVでは、敢えて映す意味が無いので、不要です。
(協定で映さない事になってる筈)

印象的なのは、ご遺体を前にした若い自衛隊員の表情です。
任務であり、ご遺体は他人でしょうが、ご遺体は市井の罪もない人びとですから。

他にも、消防(団)、警察など、日本ではご遺体に対して敬意を払い、
丁寧に扱ってくれるのが、(海外からすれば驚かれる部分の一つらしいですが)、
とても有難い風習と思っています。
「なるべく綺麗な状態で、ご遺族にお渡ししたい」と。

報道は、TVや新聞の大手メディアでされないだけで、雑誌や週刊誌、
こうしたネットなどでは、されていますし、住み分けがあって然るべき部分です。
こうした情報は、意識的に求める人だけ得られれば良いのであって、
日常的に目に付く一般の媒体には必要ありません。
得られる事よりも悪影響が大きいからでしょう。

報道は、大手になればなるほど、社会的責任がとても大きいですし、
政府は、国民のメンタルを考慮し、社会の秩序を維持しなければなりませんから、
現行ルールで良いと思います。寧ろ、もっと減らしても良いとすら。
被災地のTV映像は、非被災地の大人が観ても十分に辛いものです。

アメリカでは、こうした津波映像を無防備に子供に見せるメンタル的影響を懸念し、
長い討論の結果、流さない選択をしたそうです。
(原発事故を受けての帰国も在日米軍家族内で討論されて、帰国しない選択があったとか。(初期の頃なので、現在は不明ですが))

日本も、討論は無い物の、徐々に「被災者に有益な映像」にシフトしていったのは、
良かった部分と考えます。
国民全員が、敢えて全てを観る必要はありませんよ。

他国の人は、当事者ではありませんが、想像力を持っているからこそ、
募金をし日本の為に祈ってくれるのです。
人間には、こうした「想像力」があります。
それが普通に兼ね備えてあれば、いちいち観なくても解るものです。

>テレビでは悲惨な状況は一切流れません。
そんな事はありません。十分すぎるほど、悲惨です。
救いがあるとすれば、被災者自身がTV・新聞を停電ゆえに観ないで済んだという事だと思います。
被災した上に、更に辛い思いはして欲しくありませんから。

震災は、其々の立場での経験が、国民や世界にとっても無駄にはならず、
大きな意味があり、次の震災に必ず活きていく物です。
今回の震災でも、前の震災が活かされてますよ。

貴方が、どんな目的で、この写真を公開されたかは存じ上げませんが、
悪意ではないですよね。
大丈夫です。日本人はしぶとくて強いから復興できます。
その足枷になる物は、淘汰されるだけの話しです。

今日も9日目にして石巻市で2人(祖母・孫)救出されましたね。
こういうニュースが涙が出るほど嬉しいし、全国民の励みになる報道じゃありませんか。

最後に、未だ、被災地と連絡が取れない人も数多くいる事を忘れないで下さいね。

===補足===
ええ。悪意からとは思っていません。
>悲惨な状況を理解してない人が多数いる
もしも、ガソリン・食料の買い占めやを指しているのであれば、寧ろ、逆かも知れませんよ。
理解しているからこそ恐怖でそういう行動に出るのかも。
まあ、正直かっこ悪くて恥ずかしい行為と思いますし、日々の買物もできず困ってますが。
まるっきり他人事ならここまでの品不足にはならなかった可能性もあります。
只、節電しない人や文句ばっかり言ってる人は、
これも東日本大震災の関連被災の一つなのにその自覚が無いのでしょう。

経済評論家の勝間和代さんの、災害時の注意点をご紹介します。
①「3D運動:できる人が、できることを、できる限り」
②「正確な情報を集めよう」
③「他人の非難をやめよう」

1つ、付け足すとするなら、
「過度の自粛は、復興の妨げになるので、経済活動は止めない」
当事者以外の方々には、できるだけ国内でお金を使って貰うのが、
ひいては被災地復興に繋がると思っています。
被災地の現状は解らなくても構わないから、じゃんじゃんお金を使って欲しいのが本音です。

  • 回答者:私もその一人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意などないです。この悲惨な状況を理解していない人が多数いるということを強く感じています。
私も連絡のつかない遠戚がいます。希望は捨てていません。

並び替え:

見たい人は見ればよい、見たくない人は見なければ良い。
テレビでは遺体を生々しく見せられないだろう、子供も見るわけだし・・・
この恐怖を子供に植えつけるわけにも行かないだろう。
また、現場で、またこのようなことを見せ付けられたら、どうなる?
普通の成人でも恐怖でトラウマになるだろう。
まして、肉親の行方が不明者も多いわけだし、
絶望とは思ってもかすかな気持ちで必死に心を踏ん張っていることだろう。
事実を伝えるべきだが、どのように伝えるかが問題であろう。

むしろ、政府や東電は、伝えるべきことを伝えないから問題である。
また、このような事態になってから対処が遅れている、政府が情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉が出ません・・・
辛いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できます。
何とか、立ち直りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所はこんなモン。もうちょいマシ。
これを流してどうするんですか?平穏に暮らしている人の食欲と意欲をそぐ気ですか?
流すべきは、未来ある被災地被災者に対し何が出来るか考えさせる映像。グロ映像ではない。あなたの露出欲に反吐が出そうだ。亡くなられた人に対して礼を失している。ふざけんでくれ。

  • 回答者:停電明け (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。

>> 平穏に暮らしている人
震災を全く理解していない人が多いです。映画でもみているかのようにしか受け止めず平穏に暮らしている人が多いです。食欲と意欲をそぐ気はありませんでした。すいません。

>> 未来ある被災地被災者に対し何が出来るか考えさせる映像
どんな映像でしょうか。

本当に涙しか出ない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像出来ます。海外はこのような写真を公開するんですね。信じられません。
身内なら耐えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リロードすると見れました。痛ましい画像ばかりで涙がでそうです。
理解できるかというより、想像した通りです。これが現実ですね。
だから何?
募金しましょう!生き残った人を勇気付けましょう!
ボランティアしましょう!節電しましょう!無駄遣いや買占めをやめましょう!

  • 回答者:いまでも断水中です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうに心が痛みます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番上しか見られません。
だから何とも判断できないけど、でも嫌なことは避けて通ってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に涙しか出ない。
現状を一番受け止めなければならないのは我々日本人なんですよね。
何か力になりたいけど募金ぐらいしか出来ない自分が悔しいです。

===補足===
多分これ検閲入ってるので、画像が見られない人はもう一度更新するか海外のProxyを刺せば見られると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像を遥かに超えた大変な惨状でしょうね。
実際にその場にいた方しか分からないと思います。
私も消防団活動をしていた頃、遺体を川から引き上げた事がありますが悲惨でした。

今回はその数何千、何万となろうとしています。
本当に生き地獄そのものだと思います。

ただ祈るのみです。

  • 回答者:安らかに・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像がすべて見る事ができませんでしたが、まあそんなモノだと理解しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番上しか見れません。
私も海外の映像を見ました。
震えが止まらないくらいです。
どうしていったらいいのでしょうか?

===補足===
更新したら全部見れました。
涙が止まりません。
寝れません。日本はどうして報道されないのですか?
海外の人の方が知っているなんて恥ずかしいし、犠牲者に対してあまりにもひどくないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る