すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

子供が、社会人となり、個人のクレジットカードを持ちたいと言い出しました。独り立ちの為にも大いに結構だと思いますが、銀行系や独立系、サラ金系と余りに多いので、迷っているようです。社会人スタートとして、お勧めのカードはありますか? 私は出張族なのでANAのEdy付きのカードでマイル生活をEnjoyしてはおりますが・・・・。

• 質問者:kumichan
  • 質問日時:2008-08-21 09:59:21
  • 0

個々人の考えもあるとは思いますがすでにカードの「~系」というのは実質的に意味はないと思います。消費者金融大手の多くは銀行との資本関係を持ちその系列となっていますし、例えばみずほ銀行のカードのように流通系(セゾン)が審査・発行等を請け負っているケースもあります。

しかしながら、お金に関する事だけに「信用」という目に見えないものも重要でしょう。また賢い生活者としてカード特典やポイント等も無視できないものとなっていると思います。

kumichanさんはマイル生活をエンジョイと書かれているのにそれを勧められず、ここで相談されているのは「独り立ち」のためには何がいいのだろうかと考えられているのではないかと思います。この前提で考えれば、社会人のスタートとしてふさわしいのは今後長くお付き合いが見込まれる銀行が発行するカードだと思います。

お金と上手に付き合っていくには今でも銀行を外して考える事は出来ないと思います。その第一歩は給与振込み、各種支払いの引き落とし設定そしてカードの作成だと思います。ポイントや特典などを重視したカードの取得は後でよろしいのではないでしょうか。また現在では銀行系でも年会費無料のものもありますし、ATMや振込手数料等の割引などで下手なポイント分は取り戻せるケースも多々あると思います。しばらくカードを使い続けていれば、自分の志向・スタイルに合ったカードもおのずとわかってくるのではないでしょうか。

• 回答者:曇り空 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>マイル生活をエンジョイと書かれているのにそれを勧められず、ここで相談されているのは「独り立ち」のためには何がいいのだろうかと考えられているのではないかと思います<   その通りなんです。自分で稼いで自分で生活してみる・・・・それを肌で感じて貰いたいんですよねぇ。参考にさせて頂きます。

並び替え:

うちも 同じくカードを持ちたがってるので、他の方の回答を参考にさせて頂きますm(__)m    とりあえずは、年会費のかからないものか、ANAかJALの家族カードで 我慢させるか? 迷っています。家族旅行に使えるので。

• 回答者:ひろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こらこら! (^^♪

初めて持つのならセゾンカードがいいのではないでしょうか。
年会費無料で永久不滅ポイントは魅力だと思います。

もしお子様がネットで買い物をしたりポイントを集めていたりするのであれば、その提携カードを持つのがいいかと思います。

• 回答者:イブボンド (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせて頂きますね。

P-oneカードがお勧めです。
銀行合座から引き落とされるとき1パーセント割引きになってお得です。
ブルーカードでしたら年会費が無料です。

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。参考にさせて頂きます。

マイカルグループのカード
もしくはガソリンスタンド系のカードはいかがですか?

お得に使えますよ。

• 回答者:マイド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきますね。

>個人のクレジットカードを持ちたいと
ということは、家族名義はもった事があるのでしょうか。
社会人スタートのお勧めカードは別にないですが、
使い慣れてるので良いかと。

• 回答者:えに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、まだ家族カードも持たせなかったのですが、まぁ、大人の仲間入りと言う事で・・・・。

とりあえず、年会費の安い、あるいはかからないクレジットカードがよろしいのではないでしょうか? また、よくご利用になるお店があるのなら、そのお店が提携しているクレジットカードがポイントが貯まったり、特典がついたりするのでお勧めです。

年会費の安さでいえば流通系カード(セゾンカード、ユニー系のKaruwazaカードなど)、ネットで買物するならネット系カード(楽天カードなど)がいいです。

銀行系カードは他カードと比べ、メリットがほとんどないので、年会費の分だけ損に思われます。

• 回答者:れーにん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよねぇ、入会費とか年会費とか使っていないのに引かれると辛いですよねぇ。参考にしまーす。

クレジットと言えば抵抗がありませんが、計画性なく使えば単なる借金と大差なくなってしまう怖さがあります。
ので、自身の名義でカードを作るのは社会経験の少ない社会人1年生にはちょっと早いような気もします。

相談者様が加入されているところで家族カードが作れるなら、まずはそれを利用して使用した分だけ息子さんに支払わせるというのは、検討に値しませんか?

それでしっかり自己管理できるのなら、後はどこのカードを作るにしても、クレジット会社の審査が判断してくれますから。

やはり最初から個人のものを、と思われるならサラ金系以外で検討されるのが宜しいかと。
お持ちのキャッシュカードをクレジット機能付きの物にされるのも良いと思います。
実家暮らしで、まだ収入も多くはないでしょうからポイントに重点を置くよりも安心感があるほうが良さそうです。

• 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、社会人の一歩としてカードくらい持っても良いと思っていますが、確かに魔法のカードですから、限度額一杯まで遣われてはたまりません。金銭感覚が有るのか無いのか?それを見極める良いチャンスかなぁ?

社会人になられたばかりなら、
セゾンカードが良いと思います。
永久不滅ポイントですから、
期限無しでポイントを溜めることが
出来ます。
年間1000PT以上溜まるようで
有れば、UFJカードですけど
其処までは使われないと
思いますので。
UFJカードで1000PT以上(年間)
なら、現金バックが有ります。

• 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきまーす。

反発必死でしょうが
それを親に相談する時点で、まだ持たせるのは早いような気が私はします。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。反発・・・・いえいえ、早いとも思うのですが、金銭感覚を磨いてもらうには、カードを持ったほうが分かりやすいかなぁ・・・・なんて思ったのです。正直、社会人になっても、マンション代・PC通信電話代は、こちら持ちです(T_T)/~~~。

ネットで買い物と化するなら楽天カードがいいですよ。

• 回答者:まあさ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。参考にしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る