すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

是を見ても、やはり浜岡原発は安全なのですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=bQ0Rfn8CSTM

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-03-20 22:18:40
  • 0

原発はどこも安全とは言い難いです。
原発の施設はどこも30年以上たっていますが、本来の使用期限は30年と聞いています。
安全じゃないっていう訳がありません、そんな事を言ったら、安全じゃない施設なんかすぐに閉鎖しろと言われます。
閉鎖するのはいいけど代替施設はあるの?と言う事になります。
節電するにしても限度があります。
そりゃあ節電すれば自分の家の電気代も安上がりになりますから、節電には協力しますよ、それ以上に電気に頼る生活が普通になってしまいました。

その事を考えたらもっと早くに原発に頼る電気事業ではなく、別の発電方法をもっと推進すべきでしたね。

話がそれましたが、浜岡原発が完璧に安全かと言われたら、安全ではありません。
使用耐久年数を過ぎた原発施設はどんなに安全だと言われてもすぐに信用できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全とはとても言えません。
ちょっと危ない気もします。

• 回答者:はと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島原発も安全だと言われていました。
いつ何が起こっても不思議ではありません。
本当に恐ろしい事です。

• 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないです。

早く原発を廃止し、クリーンエネルギーに転換しましょう。
国連総長も見直しを訴えています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに確信犯ですね。浜岡原発も危険だと言うこと。
よくここまで付近の住民、国民を騙したものだ。
自民党政権時代に作られており、今回の大震災に関しても、
自民党はだんまりを決め込んでいる。
結局過去の自分達のやってきたことが、実は間違っていることを知っているからだ!
民主党政府もまともな対応ができず、怒鳴るだけの総理。
自然災害ではあるが、人災といっても過言ではない!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではありません。残念です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、危険だと思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

浜岡原発は直ぐにでも廃炉にして欲しいです。
東海地震が来ても来なくても危険です。
こんな弱い地盤の上に原子炉を造るなんて、正気の沙汰ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島の一件がなくても原発は危険なものです。
ただこの日本と言う石油の出ない国にとって、あれほどのエネルギーを安価に生み出せる発電システムがないので採用している訳です。

これはある意味「文明の代償」です。
安価な電力を求めることは巨大な危険と隣り合わせにあるということです。

個人的には日本中全ての原発の安全基準を見直して、しかるべき安全対策を取るのが筋である思いますし、同時に太陽光、風力、地熱と言った新エネルギーの比率を増やすことが急務であると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、危険だと思います・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険ですね 安全の保証はありませんね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないと思いますけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震の素の真上にあろうが無かろうが、原発自体が、まったく安全ではないのだ。

耐用年数が過ぎて発電を止めている原発さえ危ないことが、今回の福島原発事故で解ったはずだ。

代替えのエネルギーが他にないからないから、原発の稼働を継続するしかないと言う想像力のない人でさえ、東日本大震災の惨劇を見れば、心を入れ替えるしかないだろう。
これでも学習しなければ、日本は、本当に愚かな国民の国となる。

日本は、多雨で急峻な地形を生かす、大規模から中小やミニ水力発電と、それに、火山国であることから、地熱発電を利用することができる自然豊かな国である。
妙な法規制を解除して、原発一ケ分のコストを、水力、地熱発電に投入すれば、被曝不安もなく安心して、クリーンなエネルギーを充分得ることができるはずだ。

つまらない言い訳は、いつまでも通用させていてはならない。
とにかくハイコストでしかもハイリスクの原発からは早急に卒業しなくては、日本の未来はない!

• 回答者:団塊 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

福島原発みたいに、地震や津波がなければ問題ないですが、1号・2号炉は30年以上古く、3号・4号炉を含めて耐震性に問題があり、けして安全ではないですね。
本来なら、閉鎖すれば良いだけの話ですが、電力を補える代替施設がないから使用し続けなければないの現状です。
まあ、中電が今後も使用し続けるなら、福島原発の教訓を活かして安全性を見直し、原子炉の耐震性を強化したり、遠隔操作で消火や作業ができるレスキュー・ロボットを充実させてほしいですね。
1999年の東海村事故の後、いろんなレスキュー・ロボットが開発されましたが、政府や電力会社は採用してくれませんでした。
原発関係者が、原発は安全だからロボットは必要ないと言ったからです。
しかし、今回の件でその安全性の神話は崩れましたから、事故がおきても最小限にするためにレスキュー・ロボットの導入を検討してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

安全だとは思えないです。
今回のような地震が起こったらどうなるかわからないので
危険です・・・

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないです。
心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

安全じゃないですね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

安全じゃないと思います。
地震きたらやばそうです・・。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり 危険ですよ!!!
住民運動をして 閉鎖させないとダメですね!!・・・今しかやれないです。。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る