すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

今の人って、ミリとかマイクロの意味さえ理解できないのですか?

マイクロとか意味分からないんだよな、もうちょっと分かりやすい言葉で報道しろよ!!
って愚痴ってる人を見かけたのですが、、、

私はマイクロの意味を小学生の時点で知っていましたが、、、高校で普通に学ぶことですよね?

それを愚痴ってた人は高卒なのですが、
マイクロの意味さえ知らないような学力の人が、なぜ高卒の学歴を得られたのでしょう?

なーんも知識のない人が騒ぎすぎだと思いませんか?

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-03-21 01:53:28
  • 2

私は今小学生ですが普通にマイクロもミリも分かります。
愚痴る前に調べたら?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうゆう人に限って、
自分が詳しい知識で相手が分からないことがあると
「そんなことも分からないのかよw」って言いだすのです。

そんな大人にはならないでくださいね ^-^

拍手!

並び替え:

自分で学ぼうとしないから判らないのです。

ネットでもいいので調べることをしません。

少しは辞書を引きましょうと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からない人が多いと思います。

調べれば分かるのですが。。。

ちゃんと理解できなければ

調べることが大切だなと思います。

  • 回答者:はと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もの言えば無理も道理で通じる世界。
政治の世界ではないのですから、分からないことは自分で調べる。
知らないことは恥をさらしていることもあることも知らない無知な人。

意外と多いので困ることもあります。

機械工学の出身なのでこのくらいは知っています。

  • 回答者:非常識が常識?  (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の知らないことだと「専門的すぎて分からねぇんダよ!」
自分の知ってることだと「そんなの常識だよなw」

情けないやつです・・・

自分は、学校で習ったので理解しております。
理解できない人は、ちゃんと学校で勉強していなかったのでしょう。
困ったものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか理解できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味のないことは忘れていくのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、今回も何も言わずに黙っていればいいのです。

私も春から高校2年ですが、小学生ではもう知っていた気がします。
おそらく、一部の人だけだと思いますが、確かに言う前に調べれば済む話ですよね。
言った方も恥ずかしい思いをするだけですし、周りの方も不快ですよね。
口だけの大人じゃなく、行動にうつせる大人になりたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、機械関係の仕事をしており、その関係で常にμ単位は、よく使いますが
一般の人は、あまり知らない人が多いみたいです。
日常生活で使用する単位は、せいぜいmmまでだからではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミクロンという言葉なら聞き覚えがあるひとが多いと思います。

確かに「なぜ知らないの?」と思うこともあります。
しかし知らなければ調べれば済む話です。
被災地の方にとっては酷なことかもしれませんが。

記者会見場にいる記者でも勉強不足の記者がいるようで、こちらは記者会見の邪魔になるので何とかして欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記者なら、ある程度の基礎知識くらいは頭に入れておくべきだと思います。
一般視聴者と同じレベルじゃ困りますよねぇ。

そういう事に興味がなかった人ならそんなものでしょう。
でも、恥ずかしい思いをする事があるかもしれないですね。
もし、これからマイクロを知らない人と出逢われたら親切に解りやすく教えてあげて下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミリはともかくマイクロは分からない可能性ありますね。
知識がない人が多いのかもしれませんが、
人間は忘れる生き物ですから^^;

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校のころに習ったような気がします。
ゆとり教育のせいなのか耄碌してしまったのかはわかりませんが
恥ずかしい話ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.000002シーベルトから0.0001シーベルトに上がりました。
とか言われるより分かりやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数千マイクロまで上昇しました!と聞いて、
相当上昇していると勘違いする人もいます・・・

今の人でも分らない人がいて当然と思います。

私自身はm(ミリ)もμ(マイクロ)もn(ナノ)もp(ピコ)もf(フェムト)も、正確に理解していますが、それは仕事上よく使うからに過ぎません。

ちなみに10umと書いて(マイクロ)と読めない人は、本質的に慣れてない人だと思います。そのような人には10μmと書かなきゃダメですね。

大きい方も新聞等にはよく【100万○○(単位)】とか【1000万○○(単位)】などと書いてありますが、私には逆に分りにくいですww
1M、10Mと書いて欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと学校で習ったことを覚えていなかったのでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余りにも小さな数値なので、普段はお目にかかれません。
マイクロとかの表現が問題でなく、いくら以上であれば問題かをはっきりしてもらえれば良いです。
そうすれば、マイクロが分からない人でも判断できます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数値を示さずに安全だといえば、l客観的なデータを出せ!といわますが、

ミリよりマイクロの方が小さいという事は分かりますが
実際どれくらいなのかは分からないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミリの1000分の1がマイクロです。

ミクロと言ったほうが聞きなれているでしょうか。

ちゃんと分かってるのは学生、受験生、理系の人くらいでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからないのなら口出すなってことです。

私は高校に行っていませんが、マイクロとミクロとミリの区別はつきます。
高校で普通に学ぶって言うけど、その高校に行っていない人はどうするんですか?
国民全員が高校に行っているって思う事自体が間違いの元です。

高校を卒業してもマイクロの意味を知らない人は学歴をお金で買ったんでしょう。
高卒の人はそう言う情けない人が多いのかもしれませんね。
すべての人が高校を出ている訳ではないと言う事も学習して頂ければ幸いです。

学歴はお金で買う事も出来るのが今の時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな一部の人に構ってられません。

ミリは分かってもマイクロは普通の生活ではほとんど使うことはなく理解している人は非常に少ないでしょう。
あなたの周りの人に聞いて確かめてみたら分かると思いますが、それはちょっと言い過ぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおり、分からない人の方が多いです。
だから批判しているのですが -0-

ちゃんと学校で習ったことを覚えていなかったのでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってミリとマイクロの差を理解できる人は少ないのでは?
確かに高校で習う気はしますが、それを覚えているのは大学受験をする人、しかも理系もしくはセンター試験を行う国立系だけな気がします。

就職する人や大学受験する人でも私立文系の場合は、知らない人の方が多いと思いますよ。

なのでミリとマイクロの差を理解できる人は過半数に満たない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいは、分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校は普通科だけじゃない事を質問者さんがご存じないか、
普通科以外の科でどんな事をしているかご存じないので、
高校で習うものと頭から決め付けているのではないですか?
私は音楽高校、大学と進みましたが、高校で数学はI、II、IIIとAをざっとやっただけなので、
マイクロについては習ってないと思います。知ってはいますが。

分かりやすい言葉で~とおっしゃった方のお気持ちもわからなくはないです。
ミリまでは肉眼での判別が容易ですがマイクロは殆ど無理でしょう。
また、報道はどんな人にも平等にわかりやすく伝えるのが役目で、
それが出来ないならプロとしては失格だと思います。
現在70歳以上の方で、マイクロについての教育を受けている方はまれです。
そんな方々にも知る権利はありますし、わかるようにするのが報道の義務です。
また、報道する側が「なーんも知識のない人が騒ぎすぎだ」などという傲慢を吐くのは、
倫理的に許されません。

===補足===
専門家って誰のことですか?
あなたの質問にも私の回答にも数学者については書かれていません。

  • 回答者:マイクロミニのピアニスト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も分からないくせに、専門家たちを批判するのもゴーマンです。

分かってない人が多いですね。
忘れたのかもしれないですね。
健康にかかわることなので勉強してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいは理解できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人だけでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味さえ理解できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-;

ミリ(10のマイナス3乗)、マイクロ(10のマイナス6乗)って、たしかに高校生で
習ったような気がします。
愚痴をいう暇があったら調べろよって感じですね!

【小学校で教わった語呂】
キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ
k      h   D     m     d         cm    mm

【情報処理試験で使った語呂】
ぎょろめのまぐろをもってお見舞いなの,ピコピコ。
 G M  K m μ n p

  • 回答者:ヘクトパスカル (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る