すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発で、ようやく使えないことが分かってから、いまさら緊急発注なんだ!?
テストをしながら、緊急発注ってバカじゃないのか? あらかじめ必要と思われるものをかき集めておかないのはなぜですか?

• 質問者:やる気あるのか!?
  • 質問日時:2011-03-21 12:34:30
  • 0

原発推進者や関係者は、「原発安全神話」を信じている人たちばかりなのだ。
だから、当然、甘い対応になる。

受験戦争を勝ち抜いて高学歴かもしれないけれど、一般市民の感覚など持ち合わせてはいない人たちが、原発を稼働させているのではないか。

信じ込んで、とんでもないことをした○○教団の幹部たちも、そういえば、ほとんどが高学歴だった。
高学歴だけれど、肝心要が抜けている、同じような構図かもしれない。

• 回答者:団塊 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危機管理が何もできていないと言うこと。
特に東電上層部が、何も把握できていないのではないか?
やることが全て、後手に回っているような気がする。
素人並みといわざるを得ない。
付近の住民の命をなんと心得ているのか・・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く見すぎていたんでしょう。
研究データと現実は違うものです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
何でもいいから、沈静化してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
対応が悪いですね。
海外でも批判されているとか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発推進者や関係者は、「原発安全神話」を信じている人たちばかりなのだ。
だから、当然、甘い対応になる。

受験戦争を勝ち抜いて高学歴かもしれないけれど、一般市民の感覚など持ち合わせてはいない人たちが、原発を稼働させているのではないか。

信じ込んで、とんでもないことをした○○教団の幹部たちも、そういえば、ほとんどが高学歴だった。
高学歴だけれど、肝心要が抜けている、同じような構図かもしれない。

• 回答者:団塊 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

現場はいまだに電気が通らず、真っ暗闇の中での作業です。

おそらく、”あらかじめ必要と思われる部品”がいったいどれになのかの見通しすら、
立たない状況が現場でも続いているのだと思います。

そして、そのような状況が続いてるかどうかすら、情報の入ってこないわれわれとしては、
バカともなんとも言いようがないです。

• 回答者:39 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全て準備すべきなのではと思いますが。

甘く見すぎていたんでしょう。
研究データと現実は違うものです。

• 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとですね。
対応が悪すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現場の最前線はそれなりにがんばっていると思いますが、それを後方からサポートすべき人たちがバカ過ぎると思います。
特に上に立って指揮をとったり、調整するべき人たちが当事者意識や責任感が希薄過ぎる気がします。

この回答の満足度

ほんとに後手後手の対応ばかりですね・・・
想定外のことが起こったんだから、それを踏まえた対応をしないとダメなのに
全くなっていませんね・・・

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党、東電はアホです。日本の恥です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

想定していなかった程の災害が起きたんでしょう。
最悪のシナリオを考えていなかった、東電側にも責任はあるのかもしれませんが、要は危機管理意識が低かったと言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

災害後の話です。この1週間で、準備していなかったのはなぜでしょうか。

要するに「気が回っていない」のでしょう。
先読みができていない、対応策を複数の場合にわけて用意していないから全てが後手にまわってます。

対策本部にもう少し専門家を増やし、想定される事態につき事前準備に走るようにして欲しいです。

• 回答者:マンパワー不足ですね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

現場の人たちは仕方ないと思いますね。
ぎりぎりの作業をやってるので一概に非難はできないでしょう。
今やっている作業で手いっぱいでしょうから、それをどれだけ事前に予知できるかは東電の幹部たちに問われる事ですからね。
それに原子力安全保安院にも東電幹部と同様又はそれ以上の事が求められると思います。
企業だけの責任とは言えないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

すべてが行き当たりばったりです。海外からも非難されています。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

まったくあきれてしまいます。
企業体質そのものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

対応がおそいですよね。危機感がなさ過ぎだと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る