すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発で、なぜ、ようやく戦車なのでしょうか。もっと早く瓦礫を取り除けばよかったのではないのでしょうか。そうすれば電源ケーブルも敷きやすかったのでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-21 16:45:31
  • 0

そういう意見はもっともですが、事故当時の状況が分からないので何とも言えないのですが、その時はそれどころではなかったのでしょう。
しかも、東電には重機が少なく、事故の時に民間会社から重機提供の申し出があっても断っており、東電の縄張り意識とプライドもあり、それで後手後手に回ったのだと思います。
まあ、何はともあれ、自衛隊が瓦礫の除去作業をしてくれるので、しばらく様子を見ましょう。
しかし、原発で瓦礫除去作業する自衛隊は大変ですね。 
いくら装甲が厚い戦車を作業に投入しても、100%放射能を防ぐことはできないし、車内でも安全のために作業時はガスマスクをつけなければならないから、視界も悪く大変でしょうね。
隊員に被爆者が出ないことを祈りたいです。

===補足===
しかし、瓦礫撤去に何で戦車なのでしょうかねぇ?
瓦礫撤去なら、ブルドーザーの方が良いのに、戦車とブルドーザーではサスペンションが違い、除去するためのブレードを付けていたとしても、戦車は瓦礫を除去することは可能ですが、ブルドーザーみたいに地面を平らにすることは無理です。
放射能から守るため同じ装甲板付なら、施設科の75式ドーザーや施設作業車の方が良いと思うのですが、出番がないということは、すべて被災地に出払っているため、それで苦肉の策として、ブレード付ということで機甲科の戦車に白羽の矢が立ったということなのでしょう。
日本は地震大国なので、今回の件を教訓に自衛隊は作業車両の台数を増やすべきだと思います。
75式ドーザー http://www.youtube.com/watch?v=rqXMZvy3jjI
施設作業車 http://www.youtube.com/watch?v=8fv4ZJ7_c20

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遅いなと思いました。

余震とさらなる影響が怖かったのか。。。と思います。

  • 回答者:しんかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦車よりブルドーザなどの重機が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全な場所でふんぞり返っている、東電幹部が何ら危機管理ができていないと言うこと。
状況認識ができていないから、全て後手後手の対応になっている。
付近の住民の命のことなど、何も考えていない。
これからは、東電幹部は原発の中で暮らして見ろといいたい。
状況判断ができていれば、早くから戦車など投入して、もっと早く対処が可能であり、
ここまで酷い状況には陥らなかっただろう。
また、政府も同罪。民主党だけではなく、原発を作った政権である自民党も同罪。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで頭がまわらなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府というよりは、東電の隠蔽体質みたいなものが見え隠れしているような気がするのは私だけでしょうか。
インテリのプライドの高さが事態を悪化させたんじゃないのか?と感じています。
ニュースによると、戦車投入の理由は、放射線を通しにくいから だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
全てにおいて、遅いです。 心配でしょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてが後手後手です。頭悪すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてが後手後手です。頭悪すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・でも過ぎてしまったことはどうしようもないので
これからに期待しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか対応が後手後手になっていますよね。
想定外のことが起きたんだから仕方がないのかもしれませんが
もう少し早く動いて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは今だからこそ言えることです。
実際の現場に立てば、そこまでは気が回らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。対応が悪くとても遅いと思います。

  • 回答者:giohoj (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後悔しても仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
すべてが後手後手の対応に見えて
不安に感じています。
最前線で危険をかえりみず作業されている
方々には頭が上がりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
すべてが後手後手の対応に見えて
不安に感じています。
最前線で危険をかえりみず作業されている
方々には頭が上がりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは現場に行って初めてわかったから投入したのでしょう。
爆発したからと言って車が通れないほどの想定はしてなかったし、現地で確認するまでは完全な状況把握はできなかったでしょう。

がれきがあったとしても、押しのける事が可能がどうかがわからない以上事前準備などは出来ないでしょうし。
今回の投入決定も現地で得たしっかりとした情報があって出来る判断です。
何も分からなかった以上、今回の決定は仕方のない事だと思います。

===補足===
がれきの量の問題です。
確かに電力会社の社員がいました。
がれきがある事は素人でもわかります。でもその量が実際に自衛隊の戦車などで排除可能かまでは電力会社の人にはわからないでしょう。それは現地で自衛隊員が確認して撮影隊のビデオ画像も見てきちんと分析したうえでの判断したのでしょう。
その様な正確な状況把握ができない段階での投入決断は無意味に隊員を危険にさらすだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11当初から、現場には社員はいました。現場の状況もわかっていて、電源ケーブルを遠まわしに配置しました。

その通りですね。
どうにも後手後手でいけません。
有事の際の知識のない政府主導で
やっているからアイデアが遅いのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、順序が違うような気もします・・・
国、や東電のやっていることはよくわかりません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。指揮官不在か責任なすりつけかと言いたくなりますが、命がけで頑張っている方がみえるので 今後に期待したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりでしょうが、後悔しても仕方ないです。
今後の成果に期待しましょう!

  • 回答者:後悔先たたず (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る