すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

昨年の暮れに、妻が追突事故を起こしてしまいました。その事故に、警察官が立ち会っていたときのことです。警察官が、相手(被害者)の方に、車検証の提示を求めたところ、不携帯とのことでした。確か車検証の不携帯には、何らかのペナルティがあったと思うのですが、立ち会った警察官は、あとで車に入れておくようにと言っただけで、その場は終わりました。こんなことってあるのでしょうか(実際にあったわけですが)。相手が被害者だったからなのでしょうか。どなかた、ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:かんぽん
  • 質問日時:2008-02-27 09:29:26
  • 2

並び替え:

うちも昨年のお盆に接触事故をしました。うちが悪かったのですが狭い道だったのでUターンしているうちにいなくなりました。後で当て逃げと思われるのが嫌だったので警察に届けました。警察が来て話をしているときに相手が戻ってきました。どうやら相手はたいしたことなかったし自分が被害者だからと、車検証がなかったからのようです。警察は注意くらいで済ませていましたよ。こういうのはよくある事のようですよ。

  • 回答者:みあか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

車検証を携帯していなくても、事故には直接関係ないですからね。
ありがとうございました。

私も経験がありますが、相手の方の車検証が車になく、会社に電話して確認作業をしていた警察の事故係・・なんてことはざらですよ。
 本来なら、車検証と自動車賠償責任保険証(自賠責)は携帯していなければなりませんが、民間車検などでは車検上の書類の関係で、実際に車は走行しているのにフロントガラスのステッカーとか車検証は後からユザーに送ることが一般的です。
 その車が「車検切れ」なら別ですが、まあ追突なら100%過失は貴方の奥さん側にあるでしょうね。
 被害者の方に印象良く思われるような態度で接することが一番で、後の示談交渉の時もスムーズに事が運ぶと思いますよ。

  • 回答者:Chap (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

車検証のことは、別問題ですからね。納得です。
ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る