すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波って100mにもなることはあるのでしょうか。あったのでしょうか。

  • 質問者:グラウンドゼロ
  • 質問日時:2011-03-23 00:23:07
  • 0

ありますよ。
100mではないですが、1771年に石垣島周辺を襲った津波の記録があります。
この時の記録を見ると、石垣島の宮良川を波が朔上し、宮良村で28.2丈(85.4m)、白保村19.8丈(60.0m)、安良村18.6丈(56.4m)などとなっています。
石垣島には50mを越えるような巨大津波が襲いました。
当時、白保村では1600人弱の人口がありましたが、このうち98%にあたる1546人もの犠牲がでるなど多くの村々が流され、石垣島・西表島だけで9313名もの犠牲者が出ました。
これは当時の両島の人口の32%にあたります。
石垣島の大浜崎原公園などには直径10m以上もあるような珊瑚の巨石が今も残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100mは無いと思います。さすがにそこまでは来ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100mはさすがにないと思いますが
それくらいの高さまで感じるくらいの高さのはあったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思いますが。。。
自然の力ならあり得るでしょう

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観測史上ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100Mは無いと思います。きいたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100Mは無いと思います。きいたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にはないと思います。
あったとしても観測できないでしょう。

100mにはならないとおもいますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100メートルとは高さのことを仰っているのでしょうか。

いくらなんでもそれはないでしょう。その前に崩れて白波になってしまうと思います。最高はどのくらいになるのでしょうか。

自然の力の前には科学は無力ですから、おそらくは計算されていないと思います。怖いですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思いますが
坂道は昇るようですからそれ以上の所まで水は達したようです。

  • 回答者:さかのうえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観測史上ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも40メートルくらいのがあったらしいので、100メートルもあったと考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る