すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分では冷静な判断が出来ないので、皆さんの意見をお伺い出来たらと思い、トピを立てさせて頂きました。
宜しくお願いします。


私には付き合って3年になる婚約者が居ます。
以前に婚約指輪を貰って居たのですが、色々揉めたりと色んな事があり、彼に一旦預けて居た指輪を昨日、再度頂きました。

それから食事をして、凄く楽しい時間を過ごせたのですが…

普段から彼氏は口が悪く、何度注意しても治りませんでした。
昨日、さすがに私も彼に切れてしまいました。

1つ目は、食事が終わり、エレベーターの所までお店の方が来てくれて、私達2人がエレベーターに乗り、お店の方が閉まり際に「本日はありがとございましたた。お気をつけてお帰り下さい」と言うような事をおっしゃってくれてドアが閉しまろうとした時に「分かってるわボケ」とふざけて言い出しました。
いくら、お酒が入っていても許される事では絶対にないと思うので、
私は「何言ってるの!!お店の人に聞こえてるで!!何か考えてるん。ホンマそう言うの恥ずかしいし辞めて。あのヒトが何かしたん?何でそんなコト平気で言えるん?」とかなり怒ってキツく言いました。
彼氏は「冗談やん」と笑いながら返して来たので「笑い事じゃないし、冗談で通用する事としない事あるねん!!」と怒って言うと「ごめん。もうしないから」と言うので「今度、同じような事したらホンマむりやから!!」と言って一度収まりました。

その後、コンビニに寄り買い物をして帰る事になり、コンビニに寄ったのですが、そこで2つ目の事が起こりました。
丁度、お店の方が配送されてきた商品を並べようとしていました。
そのすぐ近くに私達が立っていたのですが、彼氏が「店員も何でこんな売れん不味い物並べなアカンねんって思ってるやろうな」と言い出し、もうガマンできず「さっき言ったばかりやろ!ホンマいい加減にして。もう帰る」と言って帰ろうとしたら「とりあえず送るから」と言われ家に向かいました。
車の中では「ごめん。ホンマにごめん」と言うのですが、もう許す事も出来ず今まで言っても直らなかった事を私も言い続けました。
平気で道端にゴミを捨てたりと言う事も言うと、言うてる傍から車の窓から吸っていたタバコを捨てました。
「車から降りて拾え!!」と私は怒りも頂点に達してしまいました。

私は、怒りと、そんな彼氏から指輪を貰いたくない、本気で治して欲しいと言う意味で、指輪を置いて帰りました。
彼氏から「ごめん」とメールが来たのですが「もう許されへん。何回もやろ?コレ何回目?私何回も言って来た。言ってる自分は気持いいかも知れんけど言われた側の気持ち、一緒に居る私の気持ち分かる?恥ずかしいねん。ホンマに嫌」と送ると「すまんかった」と来たのですが、私も怒りの方が強くて無視していました。
すると何度もメールが来るので見ると「指輪置いて帰るとか酷くない?」とメールが来ていました。
それに対して「私は、そんな暴言吐いたりする○○から貰いたくない。ちゃんとしたえ○○から貰いたい」と送ると「そんなん言い訳にしかならない」と返信してきました。「もう要らないって事やろ?置いて帰ると言うのは、終わりを意味する」とメールがありました。
私は「何で分かってくれないの?私が好きで置いて帰ったと思う?なぜ置いて帰ったかも説明したやろ?なんで自分をそうやって正当化するの??」と言うと「分かって欲しいからってする事じゃない」とメールが来て、もう何を言ってもムリだと思い放って置いている状態です。

私の分かって欲しいと思ってした行動は間違っているでしょうか?
私は、やっぱりキチンとして欲しかったから分かって欲しかったからの行動だったんですが…。

今も、イライラでまともに考える事が出来ません。
意味の分からない文章になっていると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 質問者:みずき
  • 質問日時:2011-03-23 10:25:02
  • 0

並び替え:

私の率直な感想です。気に食わなければ無視してください。

3年間続いてきた関係の中で彼は、あなたという居場所を
大切に思えたから、あなたが彼を叱るたびに謝っていたのだと思います。
彼の口の悪さはいい意味ではコミュニケーションともとれないでしょうか。
彼は今あなたという存在に甘えているのかもしれません。

・・・が、
逆に何度言われても直らないというのは、むしろ、
直す気がないともとれます。これは本人があまり悪いこととは
考えてないということでもあると思います。
真剣に結婚を考えている相手がこれほどまで真剣に叱っているのにも関わらず、
直らないというのは問題です。今後結婚して子供が出来た時にこのままだと
確実に子供に悪影響を及ぼすと思います。

しかし、指輪のことについてですが、少し一方的な印象を受けました。
男って生き物はひとつひとつ言ってもらわないとわからないものだと思っています。
言葉にしないで伝わることは限られていると思います。

もう一度彼と向き合って、今後のことを話し合うのはどうでしょうか。
お互い大人なので、きっと一つの答えが見つかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

真剣に読んで考えてみました。
はっきり言って、私には彼のような人だったら無理です。
(いいところもあるとは思いますが、この話を聞いている限りでは無理です)

3年のお付き合い…とありますが、その間も同じ様な事があったってことなんですよね?
で、みずきさんの性格からしたら(想像ですが)恐らくその都度同じ様に言っていたと思います。
それでもその行動はなおらずに今に至っているのでしょうか?

年齢もあるかもしれませんが、やはり性別からしたら男性であって、一家の主となる立場の人です。
冗談…って関西の方だったらそれで通じるのかもしれないですが、時と場合によると思います。
それにみずきさんが、それだけ毎回毎回嫌な事を直してほしいと伝えているにもかかわらず
ごめんごめんとその場を通り抜け、そしてまた同じことを繰り返しているような…
社会人であるとは思いますが、会社ではどうなんでしょうか?

いろいろな細かい事があるようですが、基本的に言えば彼がまだ一人前の人間として
まだまだ足りないというか自覚がないというか。。。
これで結婚となると、今度はお互いの親兄弟はもちろん親戚などにも接する機会が出てきます。
勿論お子様も出来るでしょうから、幼稚園や学校なども。。。
その都度みずきさんは、きっと嫌な気持ちになると思います。
結婚したら落ち着ける場としての家庭のはずが、毎日毎日ストレスの塊になってしまいそうです。

彼の場合、指輪を返してきた理由を全く理解出来ていないようですよね?
女性が感じている指輪の重さも解ってくれていないようだし…
自分が納得できない相手からもらってもうれしくないし、結婚したくっても
こうやって話しあっても聞いてもらえないし、話しあっているつもりでも
完全に話が違うとかで、ちゃんと聞き入れてくれないし…
私も同じ立場だったら呆れてしまうと思います。
結婚前にきちんと嫌な事を直してもらいたいというみずきさんの考えは
とっても賛成です。
結婚したらもっともっといろいろな場面が出てきますので、その都度同じ様に悩むのでは?と
心配なところもあります。
結婚は忍耐!とも言いますよね、みずきさんがどこまで許せるかにもなると思いますが
彼がみずきさんが言っている言葉の重さを解らない限りは、ずーっと忍耐が必要になってくると思います。

最終艇に結婚をするしないは、みずきさんが決めることだと思いますので、ゆっくり落ち着いて考えて下さいね。
後悔をしないように。。。

  • 回答者:落ち着いて考えてみて♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言って、私はそのような彼が嫌いです。
あなたは間違っていません!!
私だったら、ブチ切れて大変な状況になってしまうでしょう。
そのくらいでおさえられるのが私はスゴイと思います!
自分が「気にいった・一生パートナーとしていられる」という彼と結婚した方がイイと思います。
後はあなた自身で考えてください。あなたに任せます。
ゆっくり考えた方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:soso (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んでいて、みずきさんの彼を悪く言って申し訳ないですが、恥ずかしい人だな~と思いました。
本当にいい人だったら、そのような発言はしないと思います。
いくら謝ったとしても、冗談だとしても、発言する時点で下品な人と思います。
本気で言うのももちろんダメですが、冗談というのもイヤな感じです。
冗談でそんなこと言える人なんだ・・・と私ならかなり幻滅します。そういう冗談嫌いなので。
それから気になったんですが、お酒がはいっていて、車からポイ捨てされたみたいですが、彼が運転していたのでしょうか?お酒は完全にぬけた後でしょうか?もし飲酒運転なら言語道断ですし、運転はみずき様がされていたのでしょうか?それはそれでちょっと・・・。彼女に運転してもらっておいて、自分はほろ酔いで横柄な態度、何様?と感じました。

今までよく付き合われたと思います。よく注意もしてあげたと思います。
これからはみずき様が人間として尊敬出来る男性をみつけられて幸せになられますように・・・。

  • 回答者:間違ってないと思いますよ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違っていないです。
子供は親の背中を見て育つと言います。
この言葉の意味を考えてみてください。
彼だけの問題ではないのです。
彼をそんな風に育てたご両親にも
もしかしたら非常識なところがたくさんありそうな気がします。
結婚したらきっと大変な思いをされるのではないでしょうか?
冷静になってからゆっくり考えてみてください。
そしたら自ずと答えは見えるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは間違っていないです。
その婚約者の方は常識が欠如していると思います。
頭を下げている人に対して冗談でも 分かってるわボケ 
なんて言葉を発するのはおかしいですし
タバコのポイ捨てなんて非常識この上ないです。
将来のことを想像してみて下さい。
お子さんができたら間違いなくお父さんの真似をするようになりますよ。
でも好きになったと言うことは良い面もたくさんあるんですよね。
決断をするのは難しいと思いますが私なら結婚はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼も悪気があるわけじゃないのかも知れませんが、文章を読んでいて彼はおいくつかわかりませんが、それまでそうして生きてきた彼の性格はすぐには直りません。あなたがいくら諭しても彼はまともに聞いていないということです。あなたがそんな彼の言動をいちいち注意して生活していくのは、苦痛ですよね。今の付き合っている段階でそうなると、一緒に生活していくとなった場合、もっと多くのことがあると思います。
判断はあなたがすることですが、①婚約までしているのですから、彼のいいところもあるはずですよね?そこに目をつぶり、母親になった気持ちで彼を大きな愛で包む。その場合今回のようなことで怒って帰ったところで解決には至りませんので、あなたにも忍耐と努力、技術が必要。
②男は他にもいるわ。とさっさと見切り、自分にあった男性を探して、納得して結婚する。
私は2をお勧めします。性格、習慣はなかなか治るもんではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>私が好きで置いて帰ったと思う?
率直に申し上げて好きで置いて帰ったとしかいいようがありません。
合わない相手と別れるのは質問者様の自由ですが
自己正当化されているのは質問者様のほうだと思いますよ。

今後付き合っていく相手に注意をするのはともかく
別れる相手に文句を言う必要は何もありません。

指輪を置いて帰るのは明らかに別れる意思表示ですね。
そういう意思表示をしておいて、どうしてわかってもらおうとするのですか?
逆に言えばわかってもらおうと思うような相手に
どうして指輪を置いて帰るような真似ができたのでしょうか?

>冗談で通用する事としない事あるねん!!
質問者様は冗談で通用しない行為をしたのではないですか?


また別の点から見ても、根本的に質問者様は
理性的な行動が取れない方のように見受けられます。

>もう許す事も出来ず今まで言っても直らなかった事を私も言い続けました。

つまり意味もなく関連性のない別件を蒸し返したということですよね?
暴言と物を捨てる行為は明らかに別件ですよ。
とくに教育論などにおいては、最もしてはいけない行為のひとつです。
もちろん大人同士だから許してもらえるというのも甘えです。

また、これは文章から確定しにくかったための質問なのですが

>いくら、お酒が入っていても許される事では絶対にないと思うので、

まさかとは思いますが、店の前で大声を出されてはいませんよね?
店員として困るのは、個人に対する暴言よりも
むしろ周り近所に聞こえる声で騒ぎを起こされることです。


正直、質問者様の行動は自分本位のものに思えます。
彼氏のことはもとより、店員さんなどのことを考えた行動には思えないのです。
ご自分の気に入らないことに対してわめきちらしたように見受けられます。
もしこれが私の読み違えであれば、補足をお願いいたします。

ちなみに先ほど申し上げた「別件を蒸し返す」という行動ですが
今の彼氏と別れ、別の方と結婚され、出産された場合においてももちろん
ご家族、とくにお子様には決して、してはならない行為です。

これは「叱る」と「怒る」が区別できてないということなので
「叱る」ことの意味がなくなる上に、ただ相手を攻撃するだけの行動になってしまいます。

たとえそれ以外の点でご家族にどれほど愛情を注がれたとしても
これ一発でお子様が質問者様に根本的な不信感を抱くことにもなりかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

>私が好きで置いて帰ったと思う?
率直に申し上げて好きで置いて帰ったとしかいいようがありません。
合わない相手と別れるのは質問者様の自由ですが
自己正当化されているのは質問者様のほうだと思いますよ。

今後付き合っていく相手に注意をするのはともかく
別れる相手に文句を言う必要は何もありません。

指輪を置いて帰るのは明らかに別れる意思表示ですね。
そういう意思表示をしておいて、どうしてわかってもらおうとするのですか?
逆に言えばわかってもらおうと思うような相手に
どうして指輪を置いて帰るような真似ができたのでしょうか?

>冗談で通用する事としない事あるねん!!
質問者様は冗談で通用しない行為をしたのではないですか?


また別の点から見ても、根本的に質問者様は
理性的な行動が取れない方のように見受けられます。

>もう許す事も出来ず今まで言っても直らなかった事を私も言い続けました。

つまり意味もなく関連性のない別件を蒸し返したということですよね?
暴言と物を捨てる行為は明らかに別件ですよ。
とくに教育論などにおいては、最もしてはいけない行為のひとつです。
もちろん大人同士だから許してもらえるというのも甘えです。

また、これは文章から確定しにくかったための質問なのですが

>いくら、お酒が入っていても許される事では絶対にないと思うので、

まさかとは思いますが、店の前で大声を出されてはいませんよね?
店員として困るのは、個人に対する暴言よりも
むしろ周り近所に聞こえる声で騒ぎを起こされることです。


正直、質問者様の行動は自分本位のものに思えます。
彼氏のことはもとより、店員さんなどのことを考えた行動には思えないのです。
ご自分の気に入らないことに対してわめきちらしたように見受けられます。
もしこれが私の読み違えであれば、補足をお願いいたします。

ちなみに先ほど申し上げた「別件を蒸し返す」という行動ですが
今の彼氏と別れ、別の方と結婚され、出産された場合においてももちろん
ご家族、とくにお子様には決して、してはならない行為です。

これは「叱る」と「怒る」が区別できてないということなので
「叱る」ことの意味がなくなる上に、ただ相手を攻撃するだけの行動になってしまいます。

たとえそれ以外の点でご家族にどれほど愛情を注がれたとしても
これ一発でお子様が質問者様に根本的な不信感を抱くことにもなりかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく間違ってないと思います。
ただ、その彼はそういう暴言はちょっとやそっとではなおらないと思います。
あなたがそんなに怒ってるのに数時間の間に何度もですよね。
本当にういうことが許せない腹がたつと思うならその人と一緒にいるのは難しいかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

棲む世界が違いすぎます。彼氏は大阪の在日のような気がします。少なくとも日本人とは思いたくもありません。ギャグとして捉えてあげたい部分も若干はあるのですが、車の外にゴミを放るような人間は、必ず罰があたります。この先絶対に結婚なんか無理です。汚い指輪は貰うべきではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西の方なら普通の発言なのでは?
彼氏にとってはコミュニケーションの1つなんじゃないかと思います。

偏見でしょうか?

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

修復の方向での回答をお望みでしたらごめんなさいですけど、私も別れたほうがいいと思いますよ。
そこまでじゃないけど、似たような人を知っています。そういう人は直りません。
子供のうちなら何とかなったかもしれない。でも結婚しようかっていう大人でしょう?

下の回答者さんの書かれている「ボランティア」、ほんとそんな感じです。
結婚して妻になれば、その男の奥さんとして見られ、あんな旦那なんだと思われるんですよ、ずっと。
子供が産まれたら子供もかわいそうだと思いますよ。そんなオヤジに学校行事に参加されたらたまりません。
彼が父親の自覚が芽生えて激変すれば別ですが・・・
あなたが傍に居てくれる安心感と、年をとると頑固さがプラスされますから、もっと酷くなる可能性もあります。

あなたのような常識のある人なら、他にいくらでもいい相手は現れると思います。

  • 回答者:きついかもしれんけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼も悪気があるわけじゃないのかも知れませんが、文章を読んでいて彼はおいくつかわかりませんが、それまでそうして生きてきた彼の性格はすぐには直りません。あなたがいくら諭しても彼はまともに聞いていないということです。あなたがそんな彼の言動をいちいち注意して生活していくのは、苦痛ですよね。今の付き合っている段階でそうなると、一緒に生活していくとなった場合、もっと多くのことがあると思います。
判断はあなたがすることですが、①婚約までしているのですから、彼のいいところもあるはずですよね?そこに目をつぶり、母親になった気持ちで彼を大きな愛で包む。その場合今回のようなことで怒って帰ったところで解決には至りませんので、あなたにも忍耐と努力、技術が必要。
②男は他にもいるわ。とさっさと見切り、自分にあった男性を探して、納得して結婚する。
私は2をお勧めします。性格、習慣はなかなか治るもんではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼氏に対して注意をする話がとても長いと思います。
私だったら余計切れます。
っていうかそんな人と良く付き合ってますね。
いちいち物事を悪くとらえて考え文句ばかり言うような人は初めからお断りです。
何のためのボランティアしてるんですか?
男はいくらでもいるのに、それよりましな人の方が大多数と思います。
関わる方がおかしいと思います。
ましな人生になりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る