すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

水の放射線量は基準を越えてないから問題ない、大気は問題ない、野菜は問題ない、牛乳は魚は…と言っていますが、それらを全部あわせていくとそれなりの放射線量になりませんか?
それらの基準は他の物も汚染されているということを前提に計算されていますか?
それ単体だけが汚染されていた場合で計算されていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-24 08:31:27
  • 0

並び替え:

そうですよね。 考えると恐ろしいです。
東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
問題ない 問題ない と強調されるたびに、ほんとは問題あるのに、パニックに
なるといけないから、問題ないというし、悪い情報は遅く発表しているような気
がしてなりません・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全て詳しく見た訳ではありませんが、厚労省の基準ではそれぞれの通常摂取量に
ついての基準なので全部とは言いませんがいくつか合わせても大丈夫な範囲のはずです。
日本での基準は一般人で年間1mSi(=1000μSi)なので
年間合計でこの量までは大丈夫ということです。
ちなみにレントゲン技師などは10倍の10mSiとなってます。
参考サイトをごらんください:
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3

我々住民はとっくに超えてますが

  • 回答者:福島県人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ単体だけで言っていると思います。
たしかに複数を組み合わせて「大丈夫だ」ということを言っていないと思います。
そう考えると不安ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なしと信じています。
政府の説明が信じられない人は、関東・東北地方から
逃げて下さい。
私は最後まで残って、頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたが何を信じているのかとか、
決意を聞いているのではありません。

うちの横にラジウム温泉があります。
誰も気にしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問と関係ありません。

そうですよね。 考えると恐ろしいです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的解決策。

全ての野菜に、放射線量の数字を書けばいい。

見えない放射能が見えることで、消費者は風評に惑わされずにすむ。

何でこんな簡単なことができないのか?

  • 回答者:ヒロト (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政府の言ってる問題はあてになりません。
チョルノブイリでも食べ物の内部被ばくによって、がんや白血病 奇形児が多発したのです。内部被ばくは体の中で長期に放射線を浴びることなので怖いのです。
おっしゃるとおり微量が重なればすごい数になりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る