すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

1万倍に汚染された水があったのは、なぜですか。

東電、未明の会見で高濃度「1万倍」に沈黙 「調査中」繰り返す
2011.3.25 09:27

福島第1原発1号機の中央制御室に電源を供給するため、移動式発電機に燃料を補給する東京電力社員=23日(経産省原子力安全・保安院提供)
 福島第1原発3号機で作業員が踏み入れた水の放射性物質の濃度が原子炉内の約1万倍だった問題で、25日未明に都内で会見した東京電力の担当者は「どんなルートで水が出てきたのか分からない…」と多くを語らず、沈黙した。

 会見が始まったのは午前3時50分。作業服姿の3人が約30人の記者に紙を配ると、記されたデータを淡々と棒読みした。「3・9掛ける10の6乗ベクレル、パー立法センチメートルとなっております」

 数字の意味を尋ねると、「高濃度です」「4オーダーほど高い数値です」。記者の「ゼロが四つで、1万倍ということですか」との問いにやっと「はい、そうです」と答えた。

 原因については「調査中」「分かりません」を繰り返し、当日に線量を調査しなかった危機管理の甘さを指摘されると、困惑の表情で「水が流れてきた経緯を調査する」と話した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032509340012-n1.htm

===補足===
「運転中の原子炉内の水の約1万倍で、損傷した燃料棒から放出された核分裂生成物の可能性がある。」とのことです。

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-03-25 10:38:02
  • 0

原子炉の地下ですよ、地震と爆発の影響で、現尻内の水が漏れてもおかしくない状況で、しかも、あの3号炉ですよ。
調べた結果

福島原発 3号炉 プルサーマル 昨年10月 運転開始
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092301000105.html
 プルサーマルのMOX燃料、人工核燃料は、兵器材料と書かれており、天然の放射線物質より毒性が高いとある

欠点
 MOX燃料の軽水炉での燃焼に関わる部分

    <事故が発生した場合>
      には従来の軽水炉よりプルトニウム・アメリシウム・キュリウムなどの超ウラン元素の放出量が多くなり、
    <被ばく線量が大きくなる> と予測される。

<原子炉の運転や停止を行う制御棒やホウ酸の効きが低下する>

水蒸気管破断のようなPWRの冷却水温度が低下する事故や、
 給水制御弁の故障のようなBWRの炉内圧力が上昇する事故が発生した場合において、
  出力上昇速度がより速く、出力がより高くなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB
とあり
MOX燃料
ウラン新燃料に比べ放射能が高い(特に中性子が著しく高い)・・・

ウラン中にプルトニウムを混ぜることにより、燃料の融点が下がる。これにより燃料が溶けやすくなる。
   また熱伝導度等が、通常のウラン燃料よりも低下する。これにより燃料温度が高くなりやすくなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MOX%E7%87%83%E6%96%99
http://en.wikipedia.org/wiki/MOX_fuel
危険性http://www.amnucins.com/library/MOX%20Fuel%20Insurance%20Risk.pdf
 (翻訳ソフトの直訳なので言葉的に変な部分があります)
非MOX燃料炉事故やMOX燃料1つの違い
ドイツのKruemmel原子力発電所の炉心溶融事故の可能な結果の比較分析とせずにMOX燃料fuel.38の使用よると、

*放射能雲の通過の間、放射性物質の吸入による放射線被曝は数十パーセントでウランの燃料要素が排他的に使用した場合よりも高くなっています。
再転長寿命アクチニド同位体の吸入の経路を介して*放射線被曝は倍以上です。
再懸濁液経路が制限要因とアクチニドから来ている経路に起因する線量の大部分はそのまま*土地面積は長期的な汚染が増加して使えなくなってしまう。
http://www.abovetopsecret.com/forum/thread674597/pg1

===補足===
なので、東電は3号炉をやっきになって何とかしたいと思っているのです。
本来高速増殖炉で使う燃料を普通の原子炉で使えるからと言うだけで採用したもので、核融合炉として設計されていない物ですから何が起きても不思議は無いので、海外では騒いでいます、今までMOXは軍事用に保管はされていますが、原発としての事故は初めてなので、今までの経験が何処まで使えるかも手探りな状態のようです。
 これ以上は限りなく想像の域ですので、専門家では無い私には何も言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

溶炉から漏れ出た可能性が高いと思います。
あいかわらずいい加減な体質がなおっていません。
しかも前と同じ量と思い込んでいて作業前に放射線量を測定しなかったそうです。
会見で言ってました。
信じられますか??この行為?!
被害者が出てしまいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局何も判っていないということだろう。
今本当にどの程度の放射線がもれているのか、徹底的に調べるべきだ。
そんなことすらやらないなんて、信じられない。素人集団と同じだ。
内陸だけではなく、海にも汚染が進んでいることだろう。
もはや、日本近郊の魚や海苔等の養殖など、全滅になるだろう。
当然、海水浴なんかも、恐ろしくてできないだろう。
放射線物質に汚染された日本で、今後数年後に発生するであろう癌に
国民は苦しんで死ぬのだろう。
この責任は誰が取るのか!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に調査中だとは思います。

実際に原子炉の近くに行って、調べたわけでもありませんし。

でもこの濃度の水が出てくると言うことは、原子炉そのものから出てきた可能性が高いのでしょう。
ただ、確定的なことはわからなく、憶測で言うことが出来ないので「調査中」ということでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶炉から漏れ出た可能性が高いと思います。
あいかわらずいい加減な体質がなおっていません。
しかも前と同じ量と思い込んでいて作業前に放射線量を測定しなかったそうです。
会見で言ってました。
信じられますか??この行為?!
被害者が出てしまいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る