すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

原発を廃止していく代わりに、今後電気代3割高でもよろしいでしょうか?地域 年代 性別

===補足===
2割高では?
4割高では?
5割高では?それぞれお答えください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-03-26 02:56:25
  • 0

並び替え:

5割高でもいいです。
もし自分が原発の近くに住んでたらと思うと人ごとではありません。
大阪 30代 女性

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5割高でもいいので廃止してください。
人体、環境に悪影響が大きすぎます。

関西 30代 男性

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5割でもいいです。
なくなったらどれだけいいことか・・・。
東京都40代男

• 0
この回答の満足度

3割ぐらいまでなら、仕方がないですね・・・
40代(男) 千葉

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

原発がなくなるのであれば5割高でも支払います。

友人や家族が福島にいて大変な思いをしているのを知っているので、原発がなくなるのであればいくらでも払います。

宮城 20代 女

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

原発を廃止。
生活レベルをかなりさげて電気代は現状維持。
30代男奈良

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2割高でも5割高でもよろしいです。
安全第一です、埼玉、30代、男。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

3割高で結構です。
関西・20代・女

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

しかたがないと思います。
でも、格差社会なので、少しの電気を使っている人よりも多く電気を使っている人が高くなる設定をしたらいいと思います。
現在もアンペア等でありますが、150Wまでは○円、200Wまでは○円~とかね。
神奈川県 40代 女性

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代、九州、女性。
5割高は急には家計に厳しいですが、本気で原発が日本から無くなるなら値上げに文句ありません。
高ければ、みんな節電するし。
それに、そもそも一般家庭ではなく24時間稼働の企業や大型チェーン店がたくさん電力を消費しているわけだから、これを機に大手企業経営者は環境に目を向け、夜は従業員を家庭に戻して、人間らしいシンプルなライフスタイルを見直したらいいと思います。

• 回答者:エコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日本の電気は非常に高く、これは実は原発にお金がかかっているからです。
なら原発を廃止すれば、安くなるのかというと、後始末津にお金がかかるので、やっぱり安くなりません。勿論使っていても安くはなりません。
要するに原発を作ってしまった時点ですべてもう駄目なんです。
したがって廃止してもしなくてもお金は掛かるよ。

===補足===
すぐにやめるという選択肢は技術的にも無理ですから実際にはないでしょ。すぐに止めれるのもならやめてもいいのですが。ゆっくりやめるしかない。
だから、どうしたところで電気代はあがるし、それは避けれない。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねどっちにしろお金はかかりますが、危ないでしょ、だからすぐに止めませんかと言っているんですが、僕も必要悪だと思ってますよw
何んというかSoodaを見ていたら以外に原発反対派が多い?多過ぎ?と思ったので、
なら電気代値上げしてでも強引に止めますか?と質問したら結局
「仕方なしにしばらく原発と共存」を選ぶ人が多かったので、なんだ普通じゃないかと思っています。原発イヤ、値上げもイヤは、「仕方なしにしばらく原発と共存」という位置にしています。

5割でもOKです。
人の命には代えられません。
壊された地球環境は取り戻せませんから。

• 0
この回答の満足度

原発は必要です。
ないと仮定すれば、5割り増しです。
熊本 20代 男

• 0
この回答の満足度

2割ならいいです。
4.5はいやだ。
東京都。
20代。
男性。

原発のぶんをほかのでまかなうことはいまはできないでしょう。

• 0
この回答の満足度

2割・3割・4割・5割高全て嫌です。
30代・かながわ・男性です

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2割高○
3割高○
4割高×
5割高×

3割までは自分で節電します、それ以上は出来そうにないです。
そして4割以上は東電側の企業努力が足りないと判断して、反対します。

庶民も協力するから、東電ももっと企業努力しろ!!と思います。
義弟は東電の課長をしていますが、年収1,000万円が自慢のイヤな奴です。
まずは年収の10%はカットしろと言っています。

自分達の責任をすべて庶民に押し付けないで欲しいです。
東京50代女

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2割・3割・4割・5割全て嫌ですね。

ただでさえ値段が高いのにこれ以上高くなると困ります。

30代・男・四国
です。

• 0
この回答の満足度

2割り増しだったらいいです。 節電をすれば、2割くらいは減らせると思うので。 
それ以上は厳しいです。
40代 男 東京です。

• 0
この回答の満足度

原発の変わりになるものがちゃんとあるのなら
5割高でもいいです。

30代 女性 大阪府

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道は他地域よりも電力料金が高いので企業誘致が進みませんでした。
これで東京周辺が電気が高くなるとしても、産業自体がかなりのコスト高になりますが物流のコストや日数から考えても地方に移転は考えられません。
やはり電気料金は1割とても上げられないでしょう。
上げてしまったら生産拠点は海外に動き、日本の経済は沈下してしまうことは目に見えています。
電気代は高いし、地震は恐ろしいと考えたならば安全とコストで経営者の方向は海外に目を向けます。

• 回答者:404、502 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は1円たりとも反対です。日本の電気の半分をまかなっている原発は現状、
「必要悪」と思っています。
ゆくゆくは、代替エネルギー(太陽光、風力など)を整備し、廃止して行くのが理想です。

茨城県、40代、男 電子力発電所が30km以内にあります。

• 回答者:水城残念 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

値上げはダメ。産業が衰退して国力が下がるのでダメ。
企業には太陽電池や蓄電池などで自家発電を促進させる。
発電はダムを使った水力発電や温泉が出るところの地熱発電所を推進すべきだと思います。

東京西部 30代男

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

5割でもOKです。
人の命には代えられません。
壊された地球環境は取り戻せませんから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発廃止はいけません。
今回の教訓を踏まえて、高い堤防の構築や
予備電源の配置転換等を行えば十分に安全が担保できます。
電気代をそんなに上げる必要はないでしょう。
四国、50代、男性。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

納得できるだけの方向性が見えるのであれば、5割でも許せます

太陽光かな、地熱かな・・・地震のエネルギーを電気に変えることはできないのかな?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国内需要30%の原発の廃止分は基本的に火力で賄い、
ミニ水力や太陽光、地熱なども作ります。
日本から原発が全てなくなるのなら(世界では建設され続けていくw)核廃棄物の地下処分も理解が得やすいと思えますが・・・どうだろうか?
処分費用、建設費用、高騰する化石燃料費さらに、メタンハイドレート追加開発費など
当然莫大なお金がかかるので電気代が跳ね上がります。(10割高か?)

なお地下処分候補・・・旧福島第1、六ヶ所村、全ての原発跡地など。

格納容器なども深い穴を掘って埋めるしかないと思う。

尖閣にガス田掘って、ガスタービン発電にすれば燃料代が安いから、上げなくても済むからどれも当てはまらない。

===補足===
そんな事は無いでしょう日本領海ですし、中国から共同開発と言う話まで出ていた訳です、共同で中国くしか採掘してはいけないなんて、国際的に考えてもありえません、
それに日本で採掘する場合は中国のようにパイプラインでというのは無理ですからタンカーでとなりますから、その採掘量は圧倒的に違います。
そもそも埋蔵地点が日本の領海内なので境界ぎりぎりで掘る必要も無いわけですし、掘るために軍備増強は無意味です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尖閣にガス田掘ってというのなら核武装(原子力空母、戦略原潜、本気を見せるため
憲法9条廃止、徴兵制復活、大本営設置など)
して中国に対抗しなければ出来ませんよ。

そうなんです明日からでも採掘しに行けばいいんですが、恐らく何らかの嫌がらせをしてきます、考えられる事は何でもやる国だと思ってます。
・・・ようは強気にいかないとなめられるばかりなので、軍備増強なんて書いてみました。
他に何かいい手がありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る