すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

生活保護を受給する外国人が、下記ほどいるのを知っていますか。

「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ
2011.3.26 01:20

煙を上げる東京電力福島第1原発3号機。左手前が2号機、右奥が4号機=21日午後4時10分(東京電力提供)
 東日本大震災による東京電力福島第1原発の放射性物質(放射能)漏れ事故を受け、政府の指示を超えて自主避難が広がるなか、生活保護を受ける外国人が日本人との間に生まれた子供を置き去りにして帰国するケースが相次いでいることが分かった。福祉現場からは「児童虐待のネグレクト(育児放棄)に当たる」と懸念の声が上がっている。

原発から150キロ圏にある関東地方の市の福祉事務所へ今月18日、生活保護を受給する中国籍の40代の母親から電話があった。

「成田空港にいる。祖父が危篤なので帰国する」

担当者が自宅を訪ね、高2の長男と中2の次男に事情を聴いたところ、母親は「原発が怖い」と中国へ帰ったことが分かった。2人は児童相談所が介入し、離婚した父方の祖母宅へ身を寄せたという。

この福祉事務所が全国の福祉事務所の仲間内で調べたところ、生活保護を受給する外国人の帰国は少なくとも東日本の84事務所で64件に上った。中国、韓国、フィリピン、タイ人などで、中国人が最も多かった。永住者資格などを取得後に日本人男性と離婚した母子家庭や単身女性がほとんどを占め、子供と帰国した人が多い一方、友人の中国人や日本人へ預けて単身で帰国したり、子供を置き去りにしたケースも少なくないという。

担当者は「皆一様に『祖父母が危篤で』と言う。ただ申告するのは良心的なほうで、黙って帰国するほうが多く実態がつかめない」と話す。申告がない場合、数カ月に1度の定期訪問まで帰国の事実が分からず、保護費が口座へ振り込まれ続けることになる。帰国の旅費も保護費をためた貯金でまかなっているという。

生活保護法上の受給対象は日本国籍者だが、厚生労働省の見解では「人道的見地から永住者や定住者、日本人の配偶者等の在留資格を持つなど一定要件を満たす者は受給できる」(保護課)といい、平成21年度に世帯主が外国籍で生活保護を受けた人は6万952人に上った。保護費は全額が税金でまかなわれている。

担当者は「永住権というのは永住を前提にしているはずなのに、帰国するのでは永住とは言えない。国は出入国管理などを適正化してほしい」と訴えた。

生活保護問題に詳しい森川清弁護士(50)は「法的に問題はないが、子供を置いて逃げるといった行動が反発を招いているのだと思う」と指摘する。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032601230007-n1.htm

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-03-26 13:09:03
  • 0

知らなかった。
外国籍で生活保護を受けることが適切なのか?
日本国民の税金でまかなっているとは・・・
子供を置いて逃げるなんて、もう再入国は禁止すべき。
金より自分の命が大事なんだから・・・国際結婚は難しい・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然知らなかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
帰国するのなら最初から帰国しておけばいいのにと思います。
外国の税金で暮らすなんてずるい気がしますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。

資格を取り上げて、入国を禁止すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生活保護を受給する外国人のことは知っておりましたが
子供を置き去りにするなんて酷いですね。
再入国拒否すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
再入国拒否すべき。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知らないです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

偉そうに言えるほどの額を納税してるか?
ほどこした恩は帰ってくるんだよ。
地震で隣国からかなりの支援が来てるしね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

こんなことがあるなんて知りませんでした。
自分の国に逃げることは勝手ですが、子供を置いていくなんてひどすぎます!
なんでこんな身勝手な人たちのために、税金を使われなくてはいけないのでしょう。
何か間違っている気がします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知らないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供を連れて行くならまだしも、
子供を置いて(捨てて)行くという感覚は
日本人にはない感覚です。(例外はあるとおもうけど。)

もうこういう人たちには、支給なしにして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
無駄な税金です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
子供を置き去りで帰国するなんて酷いですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
置き去りにされた子どもがかわいそうです。
こういう人間には二度と日本の土を踏ませないようにするべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局金なんですね。
子供できているのに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうことは知りませんでした。

• 0
この回答の満足度

何となく知っています。最悪な国です。

• 回答者:yua (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の法律を使うだけ使って、税金と言うお金を絞り出し、持ち逃げしているのと同じです。
だからあの国の人達は嫌いです。
家族も一緒に連れて行けばいいのに、何で自分だけ逃げるように母国に帰るのでしょうか?
もうそう言う税金泥棒を受け入れてはいけないです。

• 0
この回答の満足度

知りませんでした。
いい機会なので、もう二度と日本に戻ってこないでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
子供がかわいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい話ですね。
今の政権ではできないでしょうから、
政権交代後に外国籍者に生活保護などいっさい認めない
立法をお願いいたします。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

危機のときこそ、人間はその本性を表わします。
原発怖いと子供を置き去りにするような母親は人間失格でしょう。

ただ手をこまねいているのも癪ですので、ここは法整備をして子供と一緒でないと出国できないようにするのが良い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

結局金なんですね。
子供できているのに。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る