すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

NYタイムズの指摘は正しいですか。日本のメディアも下記、報道していますか。

福島原発、海水が冷却妨げる恐れ 米紙NYタイムズ指摘

【ワシントン共同】福島第1原発事故で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、専門家の話として原子炉の冷却のために使っている海水が、逆に冷却を妨げている可能性があると指摘した。

同原発では、津波による停電で冷却機能を失った原子炉を冷やすため、ポンプを使って海水を注入している。

しかし、同原発の原子炉を開発した米ゼネラル・エレクトリック(GE)社で建設当時、同原発と同じ沸騰水型軽水炉の安全性を研究していた専門家は、原子炉内で海水中の塩が結晶となって燃料棒を殻のように覆っている恐れがあると指摘。

塩の結晶に覆われれば燃料棒の周りの海水の循環が悪くなり、効率良く冷やすのが難しくなるほか、熱によって燃料棒を覆っている金属が破れて放射性物質が漏れ出す恐れもある。

最悪の場合は熱の蓄積によってウラン燃料が完全に溶けて、より多くの放射性物質が出る危険もあるという。

この専門家は海水注入による1号機の塩の蓄積量は26トン、2、3号機はそれぞれ44トンに上ると試算している。

沸騰水型軽水炉に詳しい世界の専門家らは同じことを心配しており、早く海水の代わりに真水を使うよう日本に伝えようとしているという。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032401000852.html

• 質問者:やる気あるのか!?
  • 質問日時:2011-03-26 13:37:52
  • 0

このNYタイムズの報道記事は日本のニュースや
新聞では報道されていませんでしたね。

海水で冷却していたのは、電源が回復するまでの
数日間で今は真水に切り替えたようです。

今回、放射能物質が漏れ出したのはこの影響が
あったのかもしれませんね。

もっと早く、日本に伝えて欲しかったと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
日本は報道してませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NYタイムズの指摘は正しいです。
日本は報道してないと思います。
都合悪いことは報道しませんから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。

東電の怠慢です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

NYタイムズの指摘は正しいと思う。
世界の専門家が皆、同じことを心配しているならば、
もはや、指摘した内容は、専門家では常識であり、間違いは無いであろう。
そうしたことを、政府は受け入れて、早く対処すべきであった。
素人なんだから・・・国民の命と、自分達のプライド、ドッチが大事なんだ!!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最初からホウ酸を入れて廃炉にすれば良かったと思う。
真水を入れて熱疲労した圧力容器・格納容器を再稼動させようとする東電に呆れた。
耐久性が落ちているので圧力容器・格納容器ごと新品に交換しないとダメです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電もわかってるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様のことを心配していました。
日本のメディアは政府のメッセンジャーボーイなので
報道はしていないと思います。
少なくとも私は見ていません。
テレビでも新聞でも。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震がおきた当初に菅さんが海水を使えばいいって言ったと聞きましたよ。
本当に塩の結晶のために不具合がおきたり、ほかの機器からの出火などが心配。

• 回答者:付け焼刃が口を出す (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然知らなかったです。

何故、いつまでも改善しないのか
不思議に思ってましたが、
納得しました。

政府は
失態ばかりですね。

民主党が消えようが、つぶれようが
どちらでもいいですが、
国民の生活をしっかり守って欲しいです。

今回で、
政府の色々なことへの対応のまずさに
失望してます。

• 回答者:60代 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は初めて知りました。報道は見なかったです。
でも正しいと思います、早く真水に切り替えて欲しいです。

• 回答者:怖い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本では報道していませんでした。昨日から真水を使い始めてその時理由として初めていっていました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のメディアは報道していませんでしたね。
数日前に急に報道されましたが、
東電が実際に真水への切り替えをすることになったからですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、東電も原子力委員会もその問題点は最初から分かっていたと考えます。
海水を注入する事により、原子炉は再使用が困難になるから現場も最初はなかなか
海水注入に踏み切れなかったのではないかと思いますが、そのため後で報道から
決断が遅い、発表が矮小化されていると非難されたのは記憶に新しいです。

当時は「なんでもいいからなにかしないと」周りから許されない情勢だったと思います。
そのことを、政府=原子力委員会と東電が旨く説明できなかったことが問題をややこしく
しています。

NYタイムズの記事は、このあたりの地元の住民の被災状況や事情を斟酌しない一定
の専門家の意見を述べているだけかと思います。
時々刻々変化する事態に対応しなければならない当局=行政+事業者がどう対応すれば
最善だったか・・・は後の科学者や歴史学者にでもお任せするとして、当面現在の不安定
さを一刻も早く収束させ、今後の復興に着手して欲しいと念ずるものです。

最後に、なくなられた方には深く哀悼の意を表し、被災された方には深くお見舞いを
申し上げます。希望を捨てないで欲しいと願うばかりです。

• 回答者:とにかくこれ以上にならないように (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

暫定対策で、海水を利用しているので、蒸発して塩が残ってしまうのは理解したうえでの利用だと信じています。

ずっと使うのはできないので、当然、真水を使うのは、日本に求められている点です。

子供手当てだとか、くだならないお金を使う余裕があるならば、微々たる額でも本気を出して対応するべきです。
民主党は、子供手当てだの駄政策を打ち出していたので、心配ですが、今は、信じるしかできないです。

• 回答者:Thanks4allpray4Japan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう報道がされてたかどうかはわかりませんが
真水に切り替えたのはこれが理由でしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさにその点を米国よりアドバイスされていたようで、真水に切り替えましたね。
報道の方が後追いになった感じです。

しかしもう少し早くできなかったのかなと疑問に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

昨日から既に一部を真水に切り替えてますが?

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

NYタイムズは初めから正しいです。
日本政府などは初めから日本を壊すことを考えているとしか思えません。

• 回答者:yua (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

日本のメディアは報道していませんでしたね。
数日前に急に報道されましたが、
東電が実際に真水への切り替えをすることになったからですね。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことだったんですね。さっきニュースで真水を使い始めたと言ってました・・・・

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る