すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

活断層の上に原子力発電所はないですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 18:00:51
  • 0

柏崎刈羽はすぐ近く
浜岡は敷地内に活断層の疑いのある断層あり、周辺に8本の活断層
敦賀も真下にありますね。

というか、日本で活断層と無縁の原発探すほうが難しくないですか

  • 回答者:dynoz (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あるところがあります。

何とも怖いことです。
いますぐやめてほしいです。

  • 回答者:ショコラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが、あるんですよね。
国民のことをまったく気にしない。
なにをかんがえてるんだが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。中部あたりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力発電所は、活断層の上にあるとのこと。
ワザとそのように作っているようです。
信じられない。何を考えているのか・・・
周辺地域の住民や国民の命をないがしろにしている。
今すぐ、原発は止めたほうがよい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいことにあるんですよ・・・
そもそもこの地震大国に原発を作ることが間違っていると思います。

  • 回答者:茶加裕゜ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を作った時点では判らなかった活断層が見つかっています

  • 回答者:ドラミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。中部あたりです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力発電は水を沢山使って冷却しているので海水が取り込める海岸地域に建てられています。
活断層は日本のどこにでもあるので建っている原発は危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが・・・あるんですよ。
怖いよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜでしょう。知らずに作ってしまったのでしょうかね。移動すればいいのに。

もんじゅも建築後にそれが分かったはず・・・。
現在、もんじゅは地震とは関係なくやばい状況ですけどね。
燃料棒を取り出せなくなり、あたふたしてる感じで責任者が自殺しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
活断層で検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんじゅうどこでもむりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活断層の上にはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、活断層の真上にはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国土からして仕方ないことだと思います。重要なことは、それなりの対策を立てて設置しているかどうかではないでしょうか。

「天災だから仕方がない」的な東電の態度はその意味では国民が納得しないと思います。

長期的な視野に立って、東西の「周波数の差」の解消対策を進めるのか、電気料を今より引き上げて、今回程度の天才にも耐え得るような設備に切り替えてゆくか等々、これから十分に議論して対応すべきと思います。

少ない電気で我慢するかも一つの選択肢にはありますが、それは皆さんが納得しないと思います。となると、設備の見直ししかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないことを祈りますが、そこまで考えて建設しているかどうか不安です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か柏崎刈羽原発が活断層の上に建設されていたと思いますよ。
中越地震の時にそれが発覚して大騒ぎしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断層がないところを探す方が早いぐらい日本中至る所にあります。
今回は地震に対しての緊急停止は機能したけど津波の被害は、あってはならないことだけど想定を超えていたことが問題を引き起こしているのです。
断層については岐阜県本巣市にある地震断層観察館で日本全図に示されていますので、お近くなら一度見学されると良いです。
なお、以下のサイトで日本近海も含めて示されています。
http://www.e-pisco.jp/r_quake/fault/fault.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内で活断層のない所はほとんどないと思います。

ですから、耐震性を高めた設計や運用がされているはずです。

しかし今回、福島原発では地震ではなく、津波によって被害を
受けてしまったので、見直しが行われると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る