すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

計画停電に文句をいう皆さんや買占めに走る都会の人間に一言いいたい!
被災地の皆さんが、灯油があっても寒いのを我慢せねばならない事情があるのを
ご存知でしたしょうか?
私は、ある被災地の首長が、この話をしたときに、涙が出そうになりました。
もし私が遺族だったら、土葬でいい、避難者を凍死させないでと言いたい...
Sooda住人の感想も聞きたいです。

中田宏・前横浜市長のブログより
http://blog.nakada.net/

• 質問者:暖房より火葬優先の現実
  • 質問日時:2011-03-26 22:00:41
  • 2

ご遺体の数が多すぎて、火葬場の順番待ちがひどくて土葬するって聞いていますが、違うんですか?
マスコミ(ニッポン放送)ではそのように報道されていますが、どうして情報が錯綜しているんでしょうか?

勿論協力出来る事は協力します、私はこの計画停電と節電のおかげで、重度のしもやけになり、医者に通っています。
凍傷になるかもしれないから入院するかと言われた位です。
私が入院して使う薬剤の事を考えたら、被災地の人にまわしてあげたいので、遠慮しました。
それでも節電して、他の関東の人達の為に電車が止まらないように、自分なりに協力しているつもりです。
それでも東京は計画停電しないからずるいとここで質問が立ちます。
そして納豆やお水を買占めています。
それも放射能に関係のないと思われる関西地区でも野菜が売れない、水が買い占められているって言います。
自分の親族が東北・関東にいるから送ってあげると言います。
ある面身内が可愛いのは理解出来るけど、自分の親族だけがよくて、他人はどうでもいいんだと言っているようにしか思えません。
しもやけになっても暖房をつけず、計画停電をしない東京の奴らはと文句を言われています。

ひがんでいるんだって言われたらそれまでですが、お互い様と言う言葉まで死んでしまったのかしら?
節約その他の日本の粋はどこにいっちゃったんだろうと思っています。

そしてマスコミが風評被害の原因をちょっとだけでも作っているような気もします。
大量の放射能が見つかったと騒ぐのに、それが放射能のレベルが下がりましたと言う事を大々的に報道しないのはなぜなんでしょう?

勿論特売の茨城県産のレタスを購入し、お水は購入しませんでした。
安全なモノだけ流通していると信じたいですし、安全だと言いながら、出荷自粛をさせる政府と県の対応に疑問を感じ、火葬場の絶対数が足りないから土葬するんだと言いながら、一方で火葬するのに燃料が足りないからと言う人がいる矛盾に疑問を感じています。

本当の情報が知りたいです。

それでも協力出来るモノなら協力したいです。
放射能が怖くて関東から逃げ出すような弱気の人にはもう関東にお戻りにならなくて結構です、貴方達がいなくても私たちは何とか生活して生きて行きますと言いたいですね。

• 回答者:節電して入院騒ぎです。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、火葬場の順番待ちがひどくて土葬の話も本当ですね。東松島市や釜石市が
土葬を実施していますね。
今回のケースは、塩釜市の話でした。彼らの思いは仏様の優先ですし、避難者
も納得してのことだと思います。でも私なら、遺族なら土葬にしてと訴えますし、
被災者なら他の被災者と相談してみんなで決めるといいます。そうすると、遠慮
して「仏さんを火葬で成仏させて」になるでしょうね。
なので、自治体によって対応が違うのでしょう。こればかりは統一ルールではない
ですので、本当の情報は、どれも正しいんでしょうし、しかも間違いではないです。
困っているのは誰で、何を優先させるのか、自治体も悩んでの結論なのでしょう。
何百何千と食べない限り体に影響のない、茨城の野菜なら、喜んで食べますし
水や牛乳も飲みます。マスコミは危険性だけ誇大表現するし、肝心の政府が
安全といいながら、撤去するという、お粗末な発言をするし、困ったもんです。
「困ったときはお互い様」という言葉を、今一度思い知ってほしいですよね!

並び替え:

知りませんでした。

ガソリンが高騰していますが仕方が無いです。

被災者の人たちが寒さ震えていることを考えると暖房はつけられません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだよね。
もっと大変な人のことも考えてほしいです。

この回答の満足度

関東の人たちは神経質になりすぎです。
特に放射能は水で洗い流すことができます。

• 回答者:茶加裕゜ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

政府は物資を送れるように手配しないといけないのにしていません。
それが見殺しにしていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。頂いた灯油の使い道をよく考えていて関心しました。
外で焚き火をしてその木炭を室内の火鉢に入れて暖を取っていると思います。
被災者はアデイアを出し合って避難生活を乗り切ろうとしています。

風評被害もなんとかして欲しいと思います。群馬・栃木・茨城産の野菜が売れなくて廃棄処分されるのを見て勿体無いなと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとだよね。
もっと大変な人のことも考えてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

計画停電に文句言ってる人はきっと田園調布だけやらないことを言ってるのだともいます。
現地の友人からきいてしってました。私もブログで拡散させました。
仕方なく土葬に入っているようです。
善人もいますが、わいろで潤った金持ちだけがミネラルウォーター買占め健康維持して電気も使いたい放題、狂った世の中です。原発は、代替エネルギーがないと言う事ではなく 多額のわいろが入るから推進されるのです。
誰かがどこかで断ち切らないと。。。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚きました。 悲しすぎです。
募金くらいしかできないですが、早く普通の生活に戻れる事を望んでます。

今日もスーパーに水が、まったく無かったです。 東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

赤ちゃん水の必要な分であれば納得ですが、いい大人は水道水を飲んでほしい!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る