すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子力安全委員会の委員長が10日間も雲隠れしていた理由はなんでしょうか。どこかへ行っていたのでしょうか。

http://4gakusyou.blog51.fc2.com/blog-entry-597.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 09:48:40
  • 1

どのように謝罪をしたら自分の責任を回避・軽減できるか腐心していたのでしょう。

『予算委員会での答弁で、原子力安全委員会の委員長である斑目(マダラメ)春樹は、東京
電力福島第一原子力発電所の事故に関し、「(原発設計の)想定が悪かった、想定について
世界的に見直しがなされなければならない。原子力を推進してきた者の一人として、個人的
には謝罪する気持ちはある」と述べ陳謝した。』
http://blog.goo.ne.jp/makoto007-001/e/af8e35d6139f2722928f0ae0eb190f6d

この委員長は『2007年の浜岡原発・運転差し止め訴訟の静岡地裁での証人尋問に
おいて、非常用発電機が機能喪失することまで想定していない理由を問われ、
「割り切った考えだ。すべてを考慮すると設計ができない」。』と証言しています。
http://blog.goo.ne.jp/takejj_1953/e/464e2dc1a0f43aa285eb1492689cd8f8

  • 回答者:枝野首相 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どういう風に
責任を逃れるのか
考えてたんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰の責任にするかを相談してたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々言われるのが嫌で逃げていたのかもしれません。
どうせ言うとしたら想定外の出来ごとで・・・としか言えなかったと思いますが、それで突っ込まれたらどうしようと思ってどこかで言い訳を考えていたのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力安全委員会そのものが、何の役目を果たしていないと言うこと。
東電から報告を聞いて居るだけに過ぎない。
委員長なんか、単なる飾り物。結局天下りの一つに過ぎない。
全く専門家が居ないなんて、あきれるばかり。
だから、責任を負えないから、委員長は逃げ回っているだけ。
国民の税金を食いものにしている連中に過ぎない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめーだって、委員長だったら雲隠れするだろう?

===補足===
そっか?お前なら辞表を残して逃亡か?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな人いないでしょう。
てか、日本語に気をつけましょう。

どうしてよいかわからなかったか、責任逃れを考えていたのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々言われるのが嫌で逃げていたのかもしれません。
どうせ言うとしたら想定外の出来ごとで・・・としか言えなかったと思いますが、それで突っ込まれたらどうしようと思ってどこかで言い訳を考えていたのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう責任逃れするか考えていたのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんが、責任のなすり合いをしていたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言えないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・ひどいことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る