すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

海外の知り合いから質問が来ています。
アメリカ、フランス、ドイツでは今回の原発事故で必要と思われる情報やデータを各国が自主的に取りまとめ、技術支援を行いますよと言う打電に、日本政府が断っえいるそうです、何故日本は断るのか教えて欲しいと言う質問です、私も答えようがないので、なにか適切な答えはないでしょうか?
 例えば、日本政府がバカだからなどの返事はあまりに恥ずかしくて言えません、何処にどのように伝わるか判りませんから。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 12:59:49
  • 2

海外からその様な技術的な支援が来ているのに

断っているのは政府(東電)ですが、原発の再利用を

考えており、一度冷却水を使用すると再度、原子炉を

作らなくてはいけなくなり、費用が膨大になる為だと想定されます。

もちろん、批判が膨大になるので認めないと思いますが。

• 回答者:仮匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本政府は、何か問題があるから断っているのかもしれません。
たとえば、言語の問題、訳すのに時間がかかりますよね。
日本でも、ちゃんと技術を結集したわけでは無い気がするし、
断っている本当の理由は、わかりませんね。

• 回答者:erfrtt (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに政治家連中はそうですが、たとえ日本語でも原子力の専門的な情報は例会出来ないと思いますよ。逆に学者先生は、英文で論文発表してるわけで、例えばノーベル賞なんて英文でないと評価できません、学者で日本語理解している人は少なですし、使われる単語は英語をカタカナ読みした単語ばかりですから、日本語にしてもあまり変わりはありません、それに専門の文章は文法が判らなくても、単語でほぼ理解可能です(私も英会話できませんし文学書も理解が困難ですが、自分の専門の技術のデータは理解できます)。

東電は海外の技術支援は廃炉を前提としたものなので断ったと思います。
原子炉再稼動の道を残したやり方でやろうとしていたら水素爆発が起きて空焚き状態が続き海水注入を始めた。海水注入は廃炉同然です。今更遅いです。

最初からホウ酸を注入して廃炉にすれば水素爆発は起きなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

断っているのは今現在なので、何故断るのかが謎だと言うのです、今更あれを使うなどと言っても、日本政府が何を言ってもIAEAが絶対に許可しないでしょう、再処理を行なってくれている、フランスは二度としてくれないでしょう、さらにウラン自体も国連が輸出禁止にするでしょうから、何をどうやっても廃炉になるでしょう。だったら何故?それに東電なんて無視すれば良いのです、国家の危機に総理大臣が東電にお伺いを立ててるなんて言えません、あまりに情け過ぎます、それとも本当に事実なんでしょうかね?

そんなにたくさんの申し出を断っているとは知りませんでした・・・
現在の日本の技術で対応できると当局がかんがえているのだと思いますが、そんなみえをすてても一刻も早い終息を目指すべきと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る