すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

古い原子炉を改修しないなど、専門家が楽観的だった理由は何だと思いますか。

 元東芝の原子炉設計者で、東京大学公共政策大学院特任教授の諸葛宗男氏は、既存の原子炉を改修し、追加的な安全設備を設置する必要性については、ほとんど協議されていなかったとし、ほとんどの人がそこまでする必要はないと考えていたと述べた。

 日本の当局は、古い原発の改修を検討しなかった理由についてコメントを控えたが、東京電力はその件については調査するとした。専門家は、全面的な停電のリスクはごくわずかであるとみており、それに対して改修の費用や手間がかかり過ぎると判断したためではないかとしている。たとえ改修が数カ月前に指示されていたとしても、地震発生までには間に合わなかったはずだ。
ソース:http://jp.wsj.com/Japan/node_207949

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 13:36:33
  • 0

今回のような地震が来るとは思っていなかったからでしょう。
スーパー防波堤でしたっけ?名前は忘れましたが、何百年に1度来るか来ないかの津波の為にそんなもん作る必要はないでしょうと事業仕訳の対象になった位、危機管理意識が少なかった所へ今回の地震と津波が来ました。

専門家も想定外だったとはっきり言っていましたので、東電側も専門家もそこまでの危機管理意識がなかったとしか言いようがありません。

ただ日本は地震大国と台風などの災害が比較的多めにある国です。
関東や東海・東南海(でしたっけ?違ってたらごめんなさい)の方の地震に関しては注目され、たまにこちらの方の防災関係は話が出る事がありましたが、東北方面の災害にかんしては余り話にならなかったですよね。

なので、もう少し防災や原子炉に関しては想定外と言う言葉が出ないよう、神経質にならなければいけなかったと思っています。
そして福島の原発から100kmしか離れていない東北電力の女川原発は何も事故を起こしていません。

それを考えたら、東電側の危機管理意識が薄かった、楽観的だったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人の命より、お金が大事だと考えたのだろう。
付近の住民はどうなってもいい、お金がかかるし、時間もかかると。
危機管理が何もできていなかったということ。
これは、自然災害ではなく、人災だ。
原発の恐ろしさを考えず、金のことしか考えていない連中の浅はかさの結果である。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかそこまではないだろうと
思ったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽観的な専門家の方が、一杯仕事があるからだと思います。
あまり色々指摘しても費用や手間がかかるのは面倒なので、甘い話しか聞いてもらえないのでしょう。
専門家も自分の生活の方を取ったのかもしれません。

  • 回答者:やっぱり起こった? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの専門家は楽観視などしていませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに同じ原子村の御用学者だからでしょう。
コストはかけないで利益を出す方向に横並びだったのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を自分たちのために使いたかったので、見て見ぬふりをしてきただけです。社長や副社長の会見の態度を見ればわかるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかこんなことが起こるなんて思っていない(想像が乏しい)人だったのだと思います。

  • 回答者:平和ボケ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲観的に考えると、原発を作ることは出来ないからです。
まず原発ありきで考えていたためです。
逆に言えば、悲観的な専門家はみんな反対派です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐用年数を超えても運転可能だったからそう言っていると思います。
格納容器があるから大丈夫だと慢心していたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで大きな事故がなかったから、漫心していたのだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る