質問

終了

早朝ウォーキングをしていたのですが、
地震、原発事故があり
大気中の放射能汚染が気になります。早朝が特に濃いって聞いたのですが、本当でしょうか?
何か怖くてウォーキングに行けません。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-27 13:48:14
  • 0

たしかに微量の放射性物質が拡散されてるようなので気になるなら控えた方がいいかもしれません

ただしある程度距離があるなら今回の事故での飛散を考慮しても中央アジアやヨーロッパの通常の放射線量よりはるかに低い放射線量です(これらの地域では土壌に放射性物質がふくまれていますが日本の土壌にはほとんどありません)

ウォーキングをやりたい気持ちが強いならおやりになってかまわないと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。きちんと聞くと納得、安心でき自分で判断できる様になりますね。

並び替え:

どこにお住まいでしょうか。東日本からでないと、影響がないとはいえません。すでに3.11とは違う日本になってしまっています。ただちに健康に影響はないですが・・・、あくまで「ただちに」です。

===補足===
キビシー

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

福島第一原発からどのくらいのところにお住まいですか。
一番重要なのは風向きですが、
現時点の数値では、避難勧告区域外ならいくら歩いても
何の問題もありませんよ。
過剰反応すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。初めての事、目に見えないものなので、つい怖がってしまいます。

本当のようです。風にまってくるので気をつけないといけません

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その現象はあるかもしれませんが、それを言ったら昼間も外出できませんし、普通にウォーキングをする分には問題のない量です。
それに原発事故がなくても春先には黄砂が中国からやってきます。
この中にも有害物質が大量に含まれているので、今まで散々有害物質を浴びていた事になります。
それでも健康被害はありましたか?
早朝ウォーキングが放射能で怖いのなら、家にずっと引きこもっていて下さい。
厳しい事を書きましたが、風評被害やデマに惑わされないで下さい。
早朝ウォーキングなら中止する事も出来ますが、新聞配達や早朝のバイトをしている人は放射能が朝濃度が濃いと言って仕事を休む事は出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくお返事ありがとうございました。どうしても過剰反応してしまいます。すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る