すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ばらまかれた半減期が30年以上の放射性物質を、一段落したら東電は東日本全体で回収するのでしょうか。海の分も。

===補足===
放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」

世界一受けたい授業で紹介

昆虫や動物の能力や性質を活かし最新技術に取り入れることで「人類の生活はもっと豊かになる」

筑波大学付属小学校:鷲見辰美いわく

自然が生んだ驚異の発明

●放射能除去に効果を発揮する植物

それは「ヒマワリ」

土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かった

なかでもヒマワリの吸収率が最も高い

危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 15:53:00
  • 0

無理です。
ただでさえ危機管理能力のない東電です、なんだかんだと言い訳をして回収はいたしません。
あの会社なら何かの形で懺悔したふりをしておしまいです。

===補足===
思い出しました、確かひまわりのタネをまいた所がありましたね。
どこでまいたかは思い出せないのですが・・・・・。
ただこのひまわりのタネをまくと言う発想が東電側にあれば、いいのですが、そこまで気が回るでしょうかね?
科学的に立証されていないからだめとか日本で実績がないと言って終ってしまいそうです。
その実績を東電が作ればいいんですけど、お役人体質で頭の固い人の意見を聞かない人達ばかりの中でひまわりのタネをまいてくれるかどうかが問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理でしょうし出来る筈がないでしょう。
そもそも自然界にも存在するものをどうやって回収するのでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも自然界にも存在するものをどうやって回収するのでしょう?

• 0
この回答の満足度

目に見えない有害物質を回収することはできない。
だから、漏れだけは、何があっても避けなければならなかった。
有害物質は消えることが無いため、地上も海も汚染されれば、元には戻らない。
原発周辺に住みことはできない。
ひまわりが吸収して、その危険物質はどうなるのか?
化学変化を起こして安全な物質に変えるならば、良いが・・・
ひまわりの中に残るならば、回収しやすくなるだけで、消えることは無い。

• 0
この回答の満足度

回収は出来ないのでしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

回収は技術的にもコスト的に不可能でしょう。
汚染された土地ができるだけです。

海の分は・・・薄まることを祈るしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

見えない物質なので回収できません。
福島県の農畜産業は廃業になります。近隣県にも放射性物質の影響があると思います。

今後は輸入肉に頼る生活になると思います。野菜はビル内で人工光による野菜生産が行われると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昆虫や動物の能力や性質を活かし最新技術に取り入れることで「人類の生活はもっと豊かになる」

自然が生んだ驚異の発明

それは「ヒマワリ」

土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かった

危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然が生んだ驚異の発明

それは「ヒマワリ」

回収などしようすがありません。
どうやってするの?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然が生んだ驚異の発明

それは「ヒマワリ」

回収は不可能です
海に入ってイオン化したセシウムの分離なんて無理です。薄まるのを願うしかありません

核汚染後に農地を再利用する場合に表土を削るのですが、そういった工事費を請求されたら賠償に応じる程度で自分から回収なんてまずやらないでしょう

この回答の満足度

しないでしょうね。想定外に広がったからむりだというと思います・・・・
所詮そんな会社なのだと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

セシウム137の半減期は30年と長く、環境に影響を及ぼさなくなるまでに数百年かかる可
能性すらある。1986年4月のチェルノブイリ(Chernobyl)原発事故で放出されたセシウム降下物は、欧州の多くの国で長期的な環境汚染を引き起こし、遠く離れたスコットランドでも牛乳や牛肉の販売制限などが行われる結果でした。回収しなければ同じ道をたどる事は必死です。・・・・

• 回答者:仮匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る