すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

数日前からブ○○ニー○○○ーズの画像付の卑猥なスパムメールがたくさん届く様になりました。とても気持ち悪いです。クリックするのは怖くて出来ません。もうスパムメールを止める方法はないのでしょうか。メールアドレスを諦めるしかないのでしょうか。

• 質問者:(。・´_`・。)
  • 質問日時:2008-08-21 19:04:06
  • 0

いわゆるANI攻撃とよばれるもので、画像でWindows向けの脆弱性を狙った悪徳サイトへつなげさせようとするスパムが送られているものだと思います。

Windows のアップデートが行われているのであれば、すでに危険はないです。もうしばらくたてば全世界的に効果が薄れるので、写真が届くこと自体は落ち着く可能性が高いと思います。ただ、スパムが大量に届くのが問題だと思います。

なお、Outlook 2003 以降であれば、確か自動的に迷惑メールに登録される機能で、メールが分別されていたと思います。
また、メールをチェックするセキュリティソフトを入れることで、対策を施したり、プロバイダの迷惑メール対応機能を利用するなどの工夫が必要だと思います。

やはり一番手っ取り早いのは、メールアドレス自体を変更するのが最も効率よく対応できると思います。
あとは、メールアドレスの管理をさらに留意する必要があるかと存じます。

(GMail などのWeb上のメールサービスを利用することで、新手の迷惑メールも自動で処理してくれるので、こちらを積極的に利用することをお勧めします。
また、会社のメールアドレスであればシステム部門の対応の検討をする必要があると思います)

• 回答者:niroro2 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おいらのところにもきてます。即効削除ですね。

• 回答者:norainu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地道な削除以外分別はむずかしいんでしょうか。
新しいメアドを用意する以外逃れられる有効な方法はない様ですね・・・
どうしてこんなスパムが来る様になったのか思い返しても考えつかないんです。
ありがとうございました。

私のところにも結構な数が来ています。(携帯にも)
どこかのサイトで書いていましたが添付写真をクリックしたらウイルスに感染すると書いてありましたので全て即削除しています。
他にもアンジェ○ナ○ョリーやパ○スヒル○ンもあるそうですね。

ごめんなさい対応は私も出来ていません。

• 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり難しいのかなって思います。すみませんでしたこんな相談してしまって・・・

本当に必要なメールをフォルダで振り分けて受信するように設定してみては?
私はそうしています。
ですので、指定していないフォルダのメールはある程度題名だけ見て完全に不要と思ったら全部消しています。

• 回答者:ポアーズ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはりメールアドレスを切替えないと
受信されない様には難しいんでしょうか。
アドレスの使い方は怪しい所で使う事はなかったのですが
連想しやすいアカウントにしたのが悪かったのかもしれません。

最近のスパムはひどすぎますね。

>メールアドレスを諦めるしかないのでしょうか。
諦めると言うのは??
誰の何のスパムでも、迷惑メールに指定すれば見ないですむと思いますが、
ソフトは何をお使いですか?

• 回答者:くー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初の何通かは迷惑メール登録してましたが届く度にアドレスが違います。なのでぜんぜん意味がありません。アウトルックを使ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る