すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

どんなに放射線の数値があがっても「健康に問題はない」の一点張りですが、いったいどこまで上がったら「問題がある」と言うと思いますか。

• 質問者:やる気あるのか!?
  • 質問日時:2011-03-28 11:01:48
  • 0

基本的に原発推進者たちの言うことは、信用しない。

チェルノブイリ原発事故の数年後に、原発の見学をしたことがあった。
そこでの解説委員は、チェルノブイリの原発事故が原因でガンになった人は、誰もいませんと、声を大きくして説明していた。
子供たちの甲状腺ガンが、すでに出ている時にだ。

その時に感じたことは、原発推進者たちは、少しの漏れもなく100%完全に証明されない限り、水俣病でのチッソの責任逃れと同じ発想で、なにも認めようとしないのだと。

原発推進者たちは、事故が起きても放射能物質は、絶対漏らすことがないから、原発は安全だと言ってきた。
では、実際に漏らしてしまったら、どうだ、直ちに悪い影響はないと、言い始める。
こんな原発推進者たちの言うことは、私は、信用できない。

政府もそうだ。
百害あって一益なしのタバコさえ、税金収入目当てだろうか、禁止は、しないのだ。

こんな連中の言うことを、信用することこそ、所詮、無理な話ではないか。

生物は、放射線という障害を、かいくぐりながら、ぎりぎり、その命を繋いできた。
普段、自然界から受ける放射線量が、今、生きている命の許容量の、ぎりぎりなところだと思う。
少しでも、それを、上回るなら、直ちに現れないけれど、それなりの影響は、あってしかるべき考えるのが科学的な理解ではないだろうか。

しかし、原発推進者たちは、それを、直ちに現れないから、安全だと言う。
魂を悪魔に売った連中ではないかと、どうしても、思えてくる。

福島原発放射能物質漏れ事故が、深刻な状態に陥っている今、私は、原発推進者たちの批判をする気にもなれない。
ただただ、事故の早急な収束を、願うばかりである。

そして、直ちに、すべての原発稼働を止めたい。
日本は、原発密度世界一の国、そして地震大国。
テレビ画面の被災者の姿は、明日こそ我が身となる可能性が、高い。

自分のことよりも、孫子のことが、本当に、気がかりとなる。

• 回答者:団塊 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう十分問題があると思います。
混乱をさけるために言わないのかもしれませんが、
本当のことを言ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部においては大問題でしょう。
もっと詳しく説明すべきです。
これ以上数値上がって欲しくないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

政府や東電、保安員も、一切事実を話さない。
健康に問題があると言えば、政府/東電/保安員に責任が及ぶからだ。
つまり、責任逃れのためにうそをついているに過ぎない。
海外メディアの方が、信用できる報道を行っており、
海外でも、政府/東電/保安員を一切信用していない。
チェルノブイリでも、当初ソ連政府は問題は無いと言い続けてきたが、
子供たちの甲状腺ガンで、うそがばれた。
原発を作った政府は自民党時代だ。だから、自民党もだんまりを決め込んでいる。
国民の命を犠牲にして進めてきたことを自民党議員も知っているから、
自民党は民主党政府に安全性を追求できないのである。
だから、誰も被災地に行こうとしないのである。
しぶしぶ放射線を回避して、菅は現地入りしたが、住民の不信感は消えていない。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

数年後には問題でsる。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

避難地域をじわじわ広げていくなど、国民の不安をあおるやり方ばかりしていますね。
もうどうしようもなくなるまで言わないつもりかもしれません。

• 回答者:どうするつもり? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今すぐには問題がないのかも知れないですが
何年か後に健康被害が出るのでは・・・
って思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくは無知の分野で、誰にもわからないのだと思います。予防線を張った中途半端な意見や、評論家の人事(ひとごと)意見が一番困ります。

多分いろいろのケースがあり、これから発生してくるであろう症状から知識が蓄積されて行くのだと思っています。

中途半端な情報や意見を言わないで、わかるわからない、良い悪いをもっとはっきり話して欲しいと思います。これ以上はわからないというならば、そのように云ってもらうしかないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ただちに健康に影響する量ではない

=明日はどうなってるかわからない

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

各地の放射線量は減少傾向ですが。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110327/t10014927971000.html

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

もう大問題が発生してると思います。

緊張感に乏しい東電、あやふやな保安院、それを繰り返す官房長官。
日本には核の専門チームはないのでしょぷか?

専門チームの発表一本を定期的に流して貰いたいです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう大問題が発生してると思います。

緊張感に乏しい東電、あやふやな保安院、それを繰り返す官房長官。
日本には核の専門チームはないのでしょぷか?

専門チームの発表一本を定期的に流して貰いたいです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パニック回避の為にそういってるだけで、

十分健康に害を及ぼす数値になってきています。

既に危険レベル5に当たっています。

あの恐ろしいチェルノブイリですらレベル7だったのですから

健康被害がないとは言い切れないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

核溶炉が爆発して世界に分散して計測され 世界から非難を受けてからだと思います。
岡田もただでさえ低い基準数値をもっと下げるとか言ってるし気が狂いすぎだわみんな

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る