すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島の原発は、今何が問題なのでしょうか。
やるべき事は何ですか。

  • 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-28 16:59:23
  • 0

間違いだらけの情報でなく、正確な測定データと情報の収集
とにかく冷却して、今後は廃炉を決め手金属冷却にするべき、なのですが文殊のナトリュームは危険なので、ロシアの言うスズ
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110318-OHT1T00095.htm
などです
あとは原子炉壁(ステンレス鋼)の溶接部分に 粒界腐食 が進行していると思われます、高温や塩分(塩化ナトリューム)などの条件が揃っえいるので、接合部の 粒界腐食 で炉内の水が漏れ出たという理由は簡単に判ると思います(なぜか隠している)時間が経てば立つほど腐食は進行しますし、水圧の影響も出てくるので、最悪の事態もあります、できるだけ速く金属冷却と言うことだと思います。
http://homepage3.nifty.com/chernobyl/ryuukai.html
やるべき事 
今更ですが、非常事態宣言を早急に出すこと、こんな第三次なのに出さなければ、何時出すのか判りません、出すことにより、民法に関わる部分を非法規的処置で執行出来ます。
原発を持つアメリカやEU各国の援助を拒否せず受ける事。
総理権限でこの4つの原発の廃炉を決定して、国の管理下に置くこと(非常事態宣言が必要)奏すれば原子炉を修復しようなんて考えは無くなるので、東電も覚悟を決めるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきりいって「手が付けられない状態です。
問題は破損が大きく放射能が漏れ出て人が近づけないので手の施しようがないのです。
やるべきことは人柱になって破損個所を見つけだし漏れを止め冷却装置を動かすことですね。これが出来ればいいのですが…最悪チェルノブイリのように冷却前に固めることになってしまうかもしれません。そうするとずっと漏れ続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は原子炉の冷却作業をして冷温停止(99度以下)を目指しています。
たまり水があったのでどこから漏れたかの調査をしています。その後で本来の冷却システムを動かすポンプを作動させます。

手に負えない状態なので日本はフランス原子力社に支援を求めた。
やばい状態で心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は冷やす作業が今行っているところに被爆者が出てその対策を行うのに問題になってます
これからは順調に鎮静化はすると思いますがこれからは風評被害や地元の生活などがどうなるかが問題になると思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって「手が付けられない状態です。
問題は破損が大きく放射能が漏れ出て人が近づけないので手の施しようがないのです。
やるべきことは人柱になって破損個所を見つけだし漏れを止め冷却装置を動かすことですね。これが出来ればいいのですが…最悪チェルノブイリのように冷却前に固めることになってしまうかもしれません。そうするとずっと漏れ続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまり水に高濃度の放射能物質が見つかっていて

それを循環する為にポンプを設置する必要があります。

しかし循環する側の水が満杯でそれの対応に苦慮しているという事です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水はどこから出てきたのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る