すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ウクライナの方が日本より技術、知識があるのでしょうか。

ウクライナが日本に提案、原子炉冷却にスズ使用を

チェルノブイリ原発事故被害の対策に当たっているウクライナ非常事態省の専門家作業部会は17日、東日本大震災で放射能漏れを起こした福島第1原発の原子炉冷却に水ではなく、スズなどの溶けやすい金属を使うべきだとの提案を日本政府側に伝えた。インタファクス通信が報じた。

同省は、この提案実行のため専門家を現地入りさせる用意があるとしている。

同省の専門家は、過熱した原子炉の冷却に水を使った場合、原発の核燃料を覆っているジルコニウムという金属と水蒸気が化学反応を起こし水素爆発の危険があると指摘。

水で冷やす代わりにスズなどの金属を原子炉に注入すれば、熱を燃料棒から奪う上、放射性物質の大気中への拡散を低減する効果もあるとしている。(共同)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110318-OHT1T00095.htm

• 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-28 21:28:28
  • 0

やっぱり、何事も経験だな・・・と思いました。
ラボでうまくいったとしてもそれを現場に適用できるとは限りませんが、そのような発想ができること自体、経験の賜物と思います。

福島の問題をうまく解決できたら、他国に無い日本の技術がまた一つ増えますね。
そうやって積み重ねていってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうとはいえません。
それにおいては経験があるからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはなんともいえないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ウクライナの方が技術があります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それはなんともいえないですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

原子力技術者が多いと思うので日本より知識があると思います。
鵜呑みにするのではなくフランス原子力技術者の意見も参考にした方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

チェルノブイリの経験があるからだと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る