すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あのー、明治時代にも巨大津波って結構来ていたんですか。

明治三陸地震津波での主な津波高さ
三陸綾里湾奥/38.2m
吉浜村/24m
綾里村白浜/22m
宮古市重茂村姉吉/18.9m
田老町/14.5m
北海道襟裳岬/4m
ハワイ/2.4~9.1m

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2011-03-29 02:00:53
  • 0

そうなんですね。
だからこそ各地、それなりの堤防等準備していたのに、
あっさりと乗り越えられるなんて、恐ろしいことです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結構あったみたいですね!数値は多少違いますが…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていました。
津波は恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か来ている様だ。
津波の恐ろしさを、侮ってはいけないと言うこと。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな津波が何回も着ました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構あったみたいですね!数値は多少違いますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったみたいですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨大津波は何回か来ていたと思います。
昔の資料は測量技術が未熟だったので数値が大きすぎる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構...というか、明治期に甚大な被害を与えたのは1回だけ。

今回と同規模のものは、過去3000年の間に3回。

http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi16/mm16-45.html

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からきています。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る