すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震、津波での日本の対応は世界からほめられていないのですか。
http://www.youtube.com/watch?v=2RztR0sRWk8&feature=related

• 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-29 02:23:40
  • 1

日本政府のやったことは褒められないでしょう。
 まずは非常事態宣言を出さなかったこと、これにより、超法規的処置が使えない。
掲載に置いては、株取引の全面停止、個人所有の土地への立ち入り、個人の土地の強制使用、車(道産)家、土地(不動産)の排除(特に持ち主が死んでいる場合は裁判所の判決が必要)など、災害復興の隔たりとなるものの排除が困難。
 また、原発の廃炉の決定が出来ない(民間の物で東電は廃炉にしたくない)と同時に海外からの原発に対する援助も、所有者である東電が断ると出来ない。
 又放射能汚染地域の強制退去も自衛隊が行えない。
最初にたった一言非常事態宣言をして、官邸で、備蓄燃料の排出規制(コントロール)、株など経済の規制、製薬会社に薬の増産、西日本の製油会社に増産と備蓄分の政府管理、医療関係の管理等沢山の事を総理が行うべきであるところ、自衛隊と一緒に現地に入り視察しただけ(単なる邪魔)をしただけ、挙句の果てに、原発放水でハイパーレスキューと消防が東京で待機、自衛隊の現地で待機、総理が警察庁になんとかしろの一声で機動隊が放水車で東京から出動、待たされた自衛隊は警察が失敗したので、出番とばかりやったがあまりうまく行かず、東京で待機させられていた消防の出動になったのは世界中が観ていて、あまりに滑稽なので、言葉も出なかったらしい。
 又海外のマスコミの被災地で頑張っている人がいるのに批判も出来ない状態なだけで、誰も日本政府のドタバタ劇をホメるわけがない。
親日家の多い台湾の援助を断り、アメリカの冷却材を断り、アメリカ、EU諸国、ロシアの原子炉の技術協力を断り、日本だけで本当に出来るのか、20年前のチェルノブイリでさえ一分ロボットを使ったのに、ロボット大国日本が全くロボットを使わない、しかも各国が原子力設備内用のロボットを救援物資として持ってきたのに使わない、フランスが数千着も防護服を持ってきたのに、使わず作業員が普通の靴で汚染された水で火傷をした、と言う事が報道されれば無理も無いのでは無いでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上記、本当のことですか。
恐ろしいやら悔しいやら涙もでません。

並び替え:

ほめられたものではないですね。
とくに日本政府の対応はほめられたものではないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ初期時の対応の悪さは、世界でも顰蹙を買っていることだろう。
特に放射線漏れが、世界中の恐怖に陥れた責任は重い。
各国の支援を仰ぎ、適切に迅速に処置していれば、ここまでの災害にならなかった。
今回の事故は、人災である。
日本は、北朝鮮とは異なることで、地球上の全世界を敵に回してしまった。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府の対応は馬鹿にされていますね

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

思い付きでやっている管さんだから、ほめられてはいないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほめられてはいませんね・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほめられてないと思いますね。
全ての対応とは言いませんが、一部の対応(原発関連だと思います)は褒められていないでしょうね。

ネットの記事で「日本の国民は一流・政治は三流」と海外で報道してると書いてあった記事を見た記憶があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府の対応は馬鹿にされていますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほめられていないような感じがします。

• 回答者:茶加裕゜ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

馬鹿にされています。
馬鹿にされても仕方のない対応です。
特に初動決断が全くなされていなかったこと....

• 回答者:決断力が弱すぎる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほめられてないような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

米の冷却剤搬入を拒否して水素爆発が起きた。
東電の情報隠蔽体質なところ。
日本政府の指揮が遅く、支援物資が被災地に届くのに時間が掛かっている。
仙台空港の整備は米軍が率先行動をしてやってくれた。それを辻元議員が航空法違反だと抗議した。恩を仇で返す抗議行動に呆れた。日本人は恥しく思っている。
世界各国からの支援要望に政府は時間を掛けていて支援を受け入れようとしない日本政府にイライラしている。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

辻本議員のHPでは、それはデマであると言っていました。

支援を未だに受け入れようとしていないのでしょうか。

国内で受けている評価と変わらないでしょう...政府、東電、保安院etc

地域住民、自治体職員、自衛隊は別でしょうけど。

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほめられていないと思います。
バカにされているし、世界に放射能ばらまいて迷惑をかけているのに、いろいろな助言援助を受け入れていません。
はずかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る