すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あの311の時菅さん以外で歴代の首相だったら、良かったという人をあげてください。

年代・性別・地域と理由もお願いします。

  • 質問者:はとぽっぽ
  • 質問日時:2011-03-29 08:51:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

覆水盆に返らず。
福島もとに戻れらず。

ご回答ありがとうございました。

麻生さんです。鳩首相がCO2無謀削減言い出すまでは
福島原発については対策中だったので、少なくとも事故は発生しなかったかと。
北のミサイル対応も素早く的確でした。
危機対応能力は現政権と比べようもありません。
韓国発リーマンショックへの対応も氏の「全治3年」の言葉通り
希望が見えていた気がします。
もし国民が賢明でマスゴミの自民バッシングに騙されず、
麻生政権が続いていたらと思うと・・・悔やまれます
政権交代したら酷い事になると思ってたけど想像以上の被害です・・・

30代男北海道

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小泉さんですね。強力なリーダーシップと情報発信力があるからです。
40代、男、福岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動力から考えると、吉田茂かな。
ちょっとワンマンな感じだが、非常事態では、強引でもやることをやらねば!

埼玉県在住・40代男性より

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉です
牽引力がある。
20代 男 おおさか

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんですね。強力なリーダーシップと情報発信力があるからです。
40代、男、福岡県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
小泉純一郎さんだったらナンボかマシだったと思う。
菅さんは最低最悪。一番最初の会見なんて、ハリウッド映画バリの指導者ぶってましたね。
40代女埼玉

  • 回答者:大根役者は降板を (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっさきに頭に浮かんだのは、小泉純一郎氏です。
総理をやっていた時期も色々とありましたが、今だったら
もっと違ったやり方をしていたのでは?と思ってしまいます。
他では全く思いつきません。
(あっ、ぽっぽじゃなくってよかったとは思っています。(苦笑)

30代・女性・東京

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんです。
20代・女性・関西・臨機応変にやっていそう。中国・韓国で無くアメリカやヨーロッパに助けを要請すると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中角栄さん
自分の頭で考えて、人を動かすことができた人だから。

小泉さんは、最悪です。年金や健康保健、財政の悪化に一切手を付けずに、意味のない郵政民営化にこだわった人です。菅さんとさほど変わりません!

40代 女性 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選後であれば、吉田 茂。
敗戦焼け野原を復興し、敗戦国でありながらGHQと渡り合ったタフさが評価できます。

最近の首相ならば小泉首相でしょうね。

今の菅総理は、あれだけ批判を食らった村山首相以下で最悪です。
無能なくせに周囲に当たり散らして「自分が自分が」っていうタイプですから、もっとも指揮官から遠い小者です。少なくとも村山首相は自分が無能である事を自覚して、有能な人物がきちんと動けるようにはしました。

===補足===
>選後であれば

訂正 戦後であれば  です。

男性 40代 北海道

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉純一郎でしょう。
強力なリーダーシップで国民をリードしてくれそうです。

40代 男 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんだと思います。
はっきり物をいい、何かあったときの責任は
自分がとると言ってくれそうなので周りが動き
やすくなりそうだからです。
30代 男 東京都

  • 回答者:ケトラー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、村山が首相だったら、もっとマシだったかもしれませんね。
理由は、経験者だから。

突発事態はリーダーの性能を見事に暴いてくれます。管は残念ながらその器じゃなかったですね。
ですが、もし次に同じような悲劇的災害に見舞われたら、今回の経験を生かして呉れるものと思います。

地元なんで小泉さんにも期待したいところですが、彼も平時の宰相と思います。

神奈川・30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉首相です。
柔軟性があり革新的 アメリカとの信頼関係
30代女性あいち

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴代の首相だったら小泉氏だと思います。
こんなに後手後手の対応にはならなかったと思います。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんです
やってくれるという信頼感があります
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小泉純一郎が一番だと思います。
びしっと対処してくれていたはず。
50代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉純一郎 です。 ピンチには強そうなので。
40代 男 東京 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る