すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力は28日夜、福島第1原発の敷地内で、21日と22日に採取した土壌中から プルトニウムが検出されたと発表した。

1週間も検査に時間がかかるのでしょうか。「直ちに健康に悪影響はありません。2万4千年ほどお待ちください」と言うのでしょうか。

東電は排出したプルトニウムを一粒残さず回収して廃棄すべきですか。粒子の一粒残さず、です。

  • 質問者:マニフェスト
  • 質問日時:2011-03-29 14:40:51
  • 0

検査に1週間もかかった、のではなくて、「検査していなかった」が公式見解です。
しかし土壌を採取していたのですから、検査をしていた、と思われます。
検査結果を公表する心算がなかったのに上杉氏に質問されて窮し「機器がないので検査
していない」と回答したものと思います。
27日には「機器を取り寄せるか検討中」だったのに、28日には「プルトニウム検出」と
発表しています。

「人体に問題ないレベル」で収まることを願うばかりです。

『福島第一原発のタービン建屋内の「たまり水」について、原子力安全・保安院は、深刻な
放射線障害を引き起こす可能性がある「プルトニウム」が含まれているかどうかを調べて
いないことを明らかにしました。』
『この件、ジャーナリストの上杉隆氏が記者会見で質問し、東京電力はプルトニウムを測定
する機器を持っていないことが明らかになった。上杉氏が「3号炉のプルトニュウム検出が
表にないが?」と質問したところ、東電は「プルトニウムを検出する機器を持っていない。
よって測っていない」「放出されていないとはいえない」という主旨の答えをしたとのこと。
検出されていないのではなく、測定していないのである。東電は検出する機械の入手は
「検討中」と答えるのみ。』
http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d73b08ce89fbf6f23a8d22cabfa4edfd

『土壌からプルトニウム検出「人体に問題はない」福島原発 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000628-san-bus_all

『「事故の深刻性表す」=プルトニウム検出で保安院』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000052-jij-soci

  • 回答者:枝野首相 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1週間も検査に時間がかかったのではなく、検査しなかっただけ。
東電は排出したプルトニウムを一粒残さず回収して廃棄すべき。
しかし、蒸気と一緒に放出されたらしいので、粒子の一粒もということは、
現実的には無理だろう。
東電による人災であり、今後の保障をどうするのかが、問題になる。
国民の税金からと言う話もある。
まずは、東電経営者の私財没収から始めるべきだろう。
東電の危機管理の無さ、人の命を考えない体質が問題である。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査していなかったみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収して廃棄出来ないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イトカワが持ち帰った微粒子じゃあるまいし...

実現可能性の無い過度な要求ですね。

  • 回答者:216 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば、一粒残さず回収して廃棄してほしいです。
万全な安全対策を行ってほしいと思います。

  • 回答者:erfrf (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸気と一緒に放出されたのでプルトニウムを一粒残さず回収することは難しいです。
また雨が降った日があるので50k圏までの範囲で付着していると思います。

フランス原子力技術者の対応を待つしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る