すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東京都が「復興宝くじ」を発行するそうですが、
当選しても、素直に喜べないような気がします。
寄付はしないとだめでしょうね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-29 16:02:30
  • 0

並び替え:

確かに素直には喜べませんね、でも何もしないよりはいいかも。
寄付だけでは足りないと言うことでしょうか。
本当にこれからが大変だと思います。

  • 回答者:なら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当選すればうれしいですが、複雑な気はします。
あたれば、寄付はします。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしもしないとだめというわけではないと思う
節電や買い占めをしないなども支援の一つですし景気をあげて最終的にはそれが復興の原動力になるわけですから寄付しないとだめというのはおかしいと思う

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

必ずしもしないとだめというわけではないと思う
節電や買い占めをしないなども支援の一つですし景気をあげて最終的にはそれが復興の原動力になるわけですから寄付しないとだめというのはおかしいと思う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喜びます。
絶望の果てにニッコリと笑ってる人もありです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで寄付をしたい位の気持ちで購入してください。
いろんな形の復興支援があります。
もし当たったら現地に行って買い物をすることでも良いでしょう。
現地の人に温かい言葉をかけるのに出かけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで寄付をしたい位の気持ちで購入してください。
いろんな形の復興支援があります。
もし当たったら現地に行って買い物をすることでも良いでしょう。
現地の人に温かい言葉をかけるのに出かけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当選する確率は 非常に低いので 余計な心配だと思います。

もちろん 当選金を寄付するのは あなたの自由です。

なので せっかくですから 100万円ぐらい 買ってみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買う≒寄付

・・・という考え方もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当選したら寄付したのにお金が増えたと喜んで買い物しまくるのがいいと思います

被災地の支援にもなるし、買い物によってお金が循環して間接的に被災地の支援になります
当選したらぱ~とつかっちゃいましょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買うだけでも復興に役立つと思うので、なかなか当たんないと思うので、当ったときに考えればいいじゃないですか?!
ダメではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買う事で復興につながると思っています。
買った人への還元率はごくわずかですしね。
買う事に意義があると思っています。(参加する事に意義があるとも言いますが)
勿論高額な金額が当たれば、寄付します。
まあ大騒ぎして喜ぶ事は出来ませんが、ひっそりと喜び、そして寄付します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・素直には喜べないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人の気持ちが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これで寄付をしたい位の気持ちで購入してください。
いろんな形の復興支援があります。
もし当たったら現地に行って買い物をすることでも良いでしょう。
現地の人に温かい言葉をかけるのに出かけてください。

  • 回答者:とく めい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

募金するのも一つの考え方ですが、無理にそこまで考えなくてもよいのではないでしょうか。
買う段階で「当たるかも」という気持ちよりも、少しでも復興の足しになれば、という気持ちの方が強いでしょうから。
当たったら、被災地の特産のものを大量に買ったりするなど、被災地の経済が潤うように意識して消費すればよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当選金を「義援金」にすれば「それに越したこと」はありませんが、「寄付しないとダメ」と
まで考えることはないと思います。
過去には、阪神大震災で135億円、中越地震で41億円、巨額の収益金が復興のために
使われたそうです。
『復興くじの場合、当選の夢だけではない。もう1つ「復興に貢献できるという夢」も売る。
つまり「2つの夢」を同時に売ることになる。それだけ夢も膨らみ、世の中を明るくできる
のかもしれない。』
http://jttaon.seesaa.net/article/191978445.html

  • 回答者:枝野首相 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当選確率はそんなに高くなさそうな気がします。
どのくらいの割合で売り上げが復興に使われるのでしょうか。
当選したら、起業してお金儲けをして、被災地の人を雇用すればいいのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
当選したら半分は寄付、が前提になりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

復興宝くじなので当選したら寄付するでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに喜べないですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る