すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島第1原発事故を受け、基準量の方を改悪するという暴挙に出た大馬鹿政府ですが、改悪前の基準量は、年間1ミリシーベルトでした。

という事は、1時間に受けていい被曝量を計算すると、

1ミリシーベルト÷(24時間×365日)
=0.000114155ミリシーベルト/h
=【0.114155マイクロシーベルト/時間】
で合ってますか?
それを超えたらヤバイですよね?

近隣は、0.2~0.25マイクロシーベルト/h辺りをうろうろしていて不安です。

• 質問者:水道水もヤバイ県です
  • 質問日時:2011-03-30 19:27:56
  • 0

計算は合っています。0.114というのは通常の4倍くらいですね。人間の体に対して放射線はいいはずありませんがどのくらいがいいのかということになると、閾値というのを決めることになります。放射線の場合これは確率だけの話で根拠は主観的なものになります。というのも弱いからといって影響がなくなるわけではないからです。この放射線は塩の濃度のようなものではなく細く長い針のようなものでその本数なのです。一つ一つはみな同じ強さでその針がどこを貫くかが問題です。DNAのどこを貫くかです。発ガンに関わる部分に当たる確率はその本数に関係します。また本数が多いと細胞の生まれ変わりの機能を殺しやがて個体も死滅します。そのような関係なので発ガンということを考えるととにかく避けたいと思うようになります。
100ミリでがんにかかる確率が50%から50.5%になるというデータを示しましたがどうなんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計算合ってて安心しました。と同時にやはり数値が高くてガッカリしています。
喫煙者でも健康に長寿を全うする人が居る事と同じ、「被曝量が同じであっても持って生まれた遺伝子と免疫力が影響する」と放射能の専門家(TV=御用学者以外の教授)がニコ生で言っていました。
チェルノブイリ事故後20年の特番(youtube)でも、「原発で働いた仲間は全員死んだ」という人が登場します。生きてはいますが癌で、激しく老化も進んでしました。
脳もやられるので原発作業員の平均年齢は45歳以下。原発労働者と一般人との被曝量には差がありますが、どの住民も一様に体調不良を訴え諦めていたのが印象的です。
>100ミリ
100msv/年でしょうか?それとも100msv/回?
そもそも前提の50%が高いですよね。怖いです。

並び替え:

基準量を超えた人は放射線の区域に入れなくなるから、
今の基準量守ると福島原発で事故処理できる人がいなくなるからね。
基準量を変更無しを主張する、お前が原発に行って働いてくれるか?

水道水の事と話をごっちゃにするな、無知な不安製造者め!!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

基準量を上げられたのは、原発内で働く労働者だけでなく、それ以外の全国民もです。
(建前上とは言え)放射線を扱う仕事をする人は被曝量の管理がなされるという法的な前提があります。その仕事をする人の上限値が、突然一般国民の上限値になったのです。
管理などされないので誰も自分の被曝量など知りません。
同列に語る方が無理があると思います。

福島原発で働く全ての方には、日本国民だけでなく世界中の人達が感謝し応援してくれています。特に亡くなった方には。現在働いて下さってる大勢の方々も、せめて少ない被曝量で終わる様に願うばかりです。そして、休息と正統な報酬を上げて欲しい。

水道水は、外部被曝より悪影響がある内部被曝をするのにも拘わらず、
データ公表が1週間も後だった事を言っています。東京は早かったですが。
ごっちゃの意味が解りません。寧ろ、重要では?

不安製造者は、事故最初から「安全」と嘘をついた政府官邸・東電・保安院と、
それを無批判に垂れ流し続けているマスメディア、御用学者たちだと思います。

あってます。その日の風向きで違うので、広がるのが円状でなく楕円っぽくなったりしてるので離れていてもやばい日はマスクしっかりした方がいいと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110331-OYT1T00833.htm
http://takedanet.com/2011/03/11_0ba1.html

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政府自慢の世界一鈍い「スピーディ」
http://2.bp.blogspot.com/-CY39hFUsa9k/TY9RcvR0YwI/AAAAAAAABVI/P-eexXqTHI8/s1600/1.jpg
は、何故データを毎日出してくれないのでしょう?
そして、何故最少が100mSv/h(50とか1とかも知りたい・・・)
武田邦彦教授は、福島原発事故で一番信頼できる学者ですよね。

政府もお粗末ですが、何故こんなに危険な放射能についての「世界基準」がないのかが一番おかしいと思います。

経過を見るにつけ、如何に日本の危機管理、科学知識がお粗末であるかが証明されました。この責任は現政権よりも、原子力発電を設置し始めたときの政権まで遡る必要があると思います。

世界唯一の「被爆国」の日本が、放射能を平和使用するようになった時に、日本からの発信で世界を動かすことをしなかったのか、長年政権の座に胡坐をかいていた「自民党」の現幹部に説明させて欲しいと思います。

今回の災害を見るにつけ、以下に長年の自民党政権、自公民政権が「国民の安全」と云う大事なことに目を向けていなかったことを証明していると思います。

民主党政権は人材不足で、しかも過大な「負の遺産」を抱えて大変と思いますが、原点に返って粉骨砕身努力して欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自民党の負の遺産ですが、継投した民主党も酷過ぎます。
菅総理にはハナから期待はしてないので論外としても、
枝野官房長官まで国民に背を向けるとは・・、心底失望しました。
頑張ってる様に見えてるだけで、被曝地域の住民は刻一刻と被曝が進んでいます。
決断できない大人はある種自業自得だし、影響も少ないので構わないですが、
子供達・妊婦・出産予定の若い女性は将来に渡って被曝の影響を受け続けます。
5年後10年後が怖いです。

このサイトで、日本各地のレベルが分かります。
 Goo 全国放射線量マップ 
 全国放射線量マップβ版 http://radiation.goo.ne.jp/

比べてみてください。高いと言えば、高いかも知れませんが、福島あたりに比べると、低いです。

===補足===
私の所は、0.063で通常と変わりはなし、と発表されています。
しかし、近くに原発がありますから、いつかはと心配です。

別の原発のアンケートで、福島県の10代の女の子が回答しています。

反対です。
怖くて出かけられないし、原子力のせいで福島が嫌われているから。
福島はいいところなのに・・・
住めなくなったら悲しいです・・・
女 10代 福島

自分が生まれる前に原発導入が行われてしまっています。
こういう子どもが、一番気の毒です。
親たちを憎めとも言えません。
子どもたちに対する親や大人の責任として、脱原発を訴えていきたいと思います。

• 回答者:日本中がヤバイです (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

サイトのご紹介有難うございます。取り敢えず、世界平均値の様です。

文科省の観測地の数は、まだまだ少なくて不安になります。
外国の団体や国内の個人全部を1サイトに纏めたのがあれば良いのに。

福島市・飯舘村・いわき市・茨城県は、数値が高いか未公表で、
それでも退避勧告が出ず、残された市民が気の毒でなりません。
国・県・市町村のトップが原発推進かどうかなんて子供には無関係なのに
逃げさせて上げられなくてもどかしいです。
(補足ありがとうございます)
福島は良いところですよ。会津に数年住んでいて、中通り・浜通りもよく行きました。
だからこそ個人的にもとても残念です。
福島は、渡部恒三(会津出身)が自民党時代から強固に推進した結果の事故なのに、被害は会津以外の場所でした。そして、推進派政治家は全員雲隠れしています。
原発利権に翻弄される福島県民の心中はいかばかりか。
しかし、既に54基の原発を抱えている現状では、日本全国民が明日は我が身です。
そして、このままでは日本が、震災の被害者から、放射能の加害者として世界中から憎まれ兼ねません。否、既に報道もそちらにシフトしつつあります。
脱原発は、可能です。できないと奴等↓に信じ込まされてるだけです。
その為には、政府・電力マフィア・保安院からの洗脳を解きましょう。
「低濃度」なんてまやかしに騙されているのは、世界中でもオメデタイ日本人だけです。
通常の100倍の汚染水の何が低濃度なのか!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る