すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発事故の影響で、今後外国の船舶が日本への寄港を拒否するという事態はあり得ますか
放射能汚染の影響で風評被害を含め、日本からの輸出だけでなく海外からの物資の調達にも支障をきたすという事もあるでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-31 09:47:01
  • 0

あり得ると思いますしケースは違えど実際にあったみたいですね。
ANAの貨物便が中国で荷降ろしを拒否されたと言うケースが実際にあったみたいです。(中国側は放射能の基準値を超えていたと言う口頭による通告だけで数値では示されなかったようです)
調達も厳しくなると思いますね。風評被害も実際に出てるみたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決してないとは言い切れないと思う
ただ福島周辺はそのようなことが特にあるかもしれないが九州とかならそれほどはないかもしれないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ます。
西日本なら寄港してくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと拒否されそうです。
やはり、怖いことが優先して、来なくなりそうで心配です。

  • 回答者:りりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはおそらくないでしょう。だってべつに日本に輸出するのは放射能関係ないですからね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう既に既成事実になっているようです。
これからの日本は輸出産業がダメージを受けると思います

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

十分あり得ることだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ると思います。
日本は危険だと、思ってる国は多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全土の港にということはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜港は安全だと思うけど
外国の船舶は横浜港よりも大阪港へ寄港すると思います。
大阪港から大型トラックや貨物鉄道で輸送する手間も加わってコストが掛かります。
その分だけモノの値段が高くなってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に既成事実になっているようです。
これからの日本は輸出産業がダメージを受けると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょう。
特に福島近辺の港には、わざわざ寄りたくないでしょう。
他の場所でも安全であることが証明されないと、同様の事態になるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に放射線が検出された時点で寄港させない可能性あり、と報道されています。
実際、追い返された船も有りました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ます。そうなっていくと思います

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日新聞で地元の港に観光の外国船や飛鳥などもよらないと掲載されていました。
外国の船は韓国に変更するそうです。

影響は出てきました。

  • 回答者:明日を信じて!! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況ではあり得ますね。
放射能汚染がなくなるまでは日本には来ないかもしれないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横須賀基地のアメリカ軍は避難しましたしね。
海水放射能濃度が異常に高いので近寄りたくはないでしょうね。
今後の原発展開によってありえなくはないです。
長引くとも言ってるし、どうにかならんのか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る