すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

廃炉には数十年かかるようですが、誰がやるのですか。ボランティアですか?

チェルノブイリは25年たちますが、3000人が働いているとか。あと50年はかかるようですが。

電気料金にはね返りますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-31 10:35:57
  • 0

廃炉にするのはロボットでできるので、次の政権が行うでしょう、管さんは今回の件と震災で伸びた金の問題があります(小沢と鳩山をあれだけ攻めておきながら)即刻辞めるべきでしょ、何も出来ない総理大臣、肝心な事をせずに現地に飛んでいき、何も出来ないのに人手だけ管に取られ、阪神淡路大震災の時、次の震災に備えて作られた、非常事態宣言を行わない、各国の援助を断る、特に台湾など台湾の震災の時助けてもらったからとの援助を何を思ったか中国を気にしたのか断った、政治家として、人間としてどうなのよ!!
4月から電気料金が値上げだけど、それとは別に政府は大幅値上げを容認する考え、ちょっとおかしいよ。災害援助金を決める前に東電に1兆円を税金から出すと決めておきながら、使用者から大幅に取ろおなんて、そもそも40年も使った原子炉を60年使うことに無理があるし、設計外の燃料使うなんて車で言えば(ニトロ)ナイトロシステムで連続運転するような物、そもそももんじゅで使う目的の燃料を使えるからと3号炉に使ったのは東電で、廃炉を嫌がってここまで状態を悪化させたのも東電、原子炉に対応できる発電者を持って居なかったのも東電、真水を準備せず、アメリカに怒られて慌てて準備したのも東電、確か燃料を入れ忘れて、二号炉があんな状態になったと言う報道もあったよな、自分らのミスで莫大に増えた保証金を税金と対抗措置がない電気の使用者から取ろうと言うのか、少なくとも上層部の人間は会社の倒産と同じく資産の差し押さえ位無いとおかしいでしょう、民間会社なんだから。
このままだと、被害を受けたのも私たち、お金を払うのも私たち、あの人達は役員辞めておしまいか?(政府が破産させないし、させられないから)
大体、東電のいかにもとばかりに、安全宣言がその良い現れでしょう、きっと日本人でも地球の人でもないのでしょう、彼らは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京電力と国が行うと思います
電気料金にも負担が来る可能性が十分にあると思う
それプラス税金が新たに何か増税になる可能性もあるかもしれません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力です。
でも実際の作業は日雇いの方がすると思います。

電気料金は高くなるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1 廃炉作業主体
  ㈱関電工だと思います。

2 電気料金転嫁
  当然でしょう。

• 回答者:216 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

当然東京電力です いままで長年うまい汁をすってきたのだから当然です

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

国ですね。
国の事業としてどこかの企業に発注するでしょう。
電気料金にはね返るような事はして欲しくないですが、電気料金にその分の費用を加算すると言うより、国がやる事業になるので、消費税辺りを増税するんじゃないですか。
東京電力はその廃炉にする費用すら工面出来ないし、倒産寸前の企業になってしまいました。
廃炉にする工事をする頃には倒産しているんじゃないですか?
ただ実際倒産されても一般庶民が困るので、どこかの銀行みたいに国営化しちゃうでしょうね。
今の東電の株は紙くず同然ですから、いつ倒産してもおかしくありません。
ただ電気事業は銀行と同じくお金がないから、会社潰しますと言って倒産して貰っちゃ困るので、国が出て国営化するんでしょうけど。
なので、電気料金にその費用を加算すると言うより税金で処理するって事になりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局、負担は国民ですか。

原発は誰のものだと思いますか?東電、あるいは東電と国・・・かと思います。
持ち主が責任を持って廃炉にすると思います。

ただし実際の作業は外部委託や子会社・関連会社と一緒に行うと思います。
これはどの企業でもどの仕事をする時も同じだと思います。

電気料金に跳ね返るかどうかについては・・・関連はないと思います。
どの企業も赤字になると値上げするかというと・・・そんな企業はありません。

この回答の満足度

電気料金じゃなくて消費税アップではね返ると思います。

東電がゼネコンに依頼してゼネコンと下請け会社がやると思います。
ゼネコン工場で組立式の壁材部品を作っておいて
現地へそれらを運び込みクレーンを使って一気にコンクリート石棺を完成させると思います。
壁材間のボルト接合はロボットがやってくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然、誰もやりたがらない仕事でしょう。
協力会社などにマルナゲするのではないでしょうか。
弱い立場の協力会社は断れない・・・
そういう形になると思います

電話料金にもはね返ると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレフォンまで影響しますか。

ボランティアではなく東電と国でしょうね。
替りの火力発電などの整備をしてもらわないと
大きく電気料金に跳ね返りそうです。

• 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

誰か知らないが、仕事でやる。

そうなるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

下請けで無く、東電社員にやってもらうしかありません。
福島原発で賄賂をもらた人を暴いてその人にやってほしいです。
跳ね返りますね。

===補足===
そんなことも知らないのですか??
誰だって自分の住んでる所の近くに原発建ててほしくないですよね?
自分が知事をしている県にタダで原発了承すると思いますか?

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賄賂なんてあるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る