すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

経済的な理由で原子力を推進してきたわけですが、
この後始末にかかる費用や、国内や海外の風評被害を考えても、
他の火力や水力などの発電方法を選択していたよりもまだ効率的といえるのでしょうか。
費用面だけでなく、CO2排出など色々問題はあると思います。
今回の地震が想定外だったこともあるでしょう。
しかし、地震列島に住んでる以上、地震がなくなるわけじゃないし、
今後こういう事故も含めて、原子力は本当に経済的だといえるのでしょうか。
専門機関でこういう試算を発表できないのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-31 11:23:07
  • 0

並び替え:

確かに水力火力発電というのもあると思いますがそれでは今の国内の経済の電気需要を補うのは厳しいと思います
ここはやはり原子力に頼らざる追えないのではないかな
専門機関もこのようなリスクはある程度は予想はしていたが今回のような被害が出るとは想定してなかったからだと思う
あとはその建物の基準がかなり前のものだったのも影響があったかもしれませんね

この回答の満足度
  

この事故をきっかけに、発電方式の見直しなどをしてほしいですね
狭い日本列島、たった一箇所の原発事故で広範な地域で放射線の影響
原子力の本当の怖さを知りました。
経済的な面よりも安全性を第一に考えて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/原子力発電#.E7.99.BA.E9.9B.BB.E3.82.B3.E3.82.B9.E3.83.88
原子力 5.9円
LNG火力 6.4円
石炭火力 6.5円
石油火力10.2円
水力 13.6円

と発電コストの安さで1ヶ所に5基も原子力発電所を建ててきた。
CO2排出は水力発電が一番少ないですが発電コストが掛かっています。

今後はガスから水素を取り出す水素発電所に変わるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火力や水力、太陽光、その他新しい発電技術を開発するきっかけになればと思います。

原子力はやはりリスクが大きすぎる上に、
今回の損害は今まで得た利益の比ではないはずです。

しかし、マスコミや政府が被害を最小限に抑えて伝えているのを見ると、
裏ではどうしても原子力に頼りたいという気持ちが見え隠れしているように感じます。
現に、福井の原発でも問題が発生していますが、
表立って報道されないのが気にかかります。

もっと一人ひとりが立ち上がって、原発反対を叫ばなければ
国は動かないのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損して得とれで無く、今回は得して損になったようですね。
地震は想定外で無いと思います。
また、金に換えられない損害が莫大です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る