すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

[米非公式に原発管理全面支援を打診 官邸は返答せず“主導権”に警戒感?]という記事を見つけました。
URL
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110331/amr11033100040000-n1.htm

なぜでしょう?
みんなで協力すれば早く片付くというわけではない!ということでしょうか?

===補足===
記事から一部抜粋
「東日本大地震に伴う福島第1原発の事故発生からまもなく、米政府が非公式に、原子炉冷却を含む原発の制御に全面的に協力すると日本政府に申し入れていたことが日米外交筋の話で分かった。日本政府と東京電力の初期対応に対する不信から、原発の被害封じ込めを米側が主導しようという事実上の意思表示となったが、日本側からの返事はなかったという。」

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-31 16:44:48
  • 0

民主は元々中国寄りだからアメリカの申し入れを断り中国や韓国の申し入れを受けたのでしょう
原発を作った自民が悪いと言う人もいますが40年前に原発に変わる物が有ったんでしょうか?と私は問いたい

空き缶総理は原発問題で一気に民主の支持者を増やそうと自分達が主導権を取って動いたのですが どうにもならなくなってフランス等の海外に支援を頼んだのです
最初からアメリカノ申し入れを受けていれば もっと良い方向に向いてたと思います

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公式では断られるので、すこしでも世界被害を防ぐためなのでしょうか?
ホウ素や冷却材その他もろもろ、アメリカフランスを断って韓国中国を受け入れているようです。
何か裏があるのかおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は廃炉にしたくなく、菅はここで強いリーダーシップという「叶わぬ夢」を見たがための不始末。地震発生当初からアメリカやフランスに助けを求めればよかっただけ。

菅さんもいい加減に世界へお礼の意見広告を掲載依頼をしてほしいし、中韓以外の国への感謝の気持ちも表明してほしい。

• 回答者:Tomodachiに感謝 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この記事を書いた記者のいち意見としては見れますが、
返答せず=主導権に警戒感?では、そうなん?としか言えません、
写真も工事現場で撮るような、作業前、中、後の中の写真に見える、ただの証拠写真に見える。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

・冷却剤を使わず何とかして原子炉を生かしたかった
・アメリカ主導だと事故後の現場検証が面倒くさくなる。ヘタをするとトラブル対処のノウハウを持って行かれる
事故後の希望を出来るだけ残したかったのだと思います。結果的に裏目ですけど。

• 回答者:断水明け (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当なんだろうか。この情報の事実関係を知りたいと思います。

それにしても、東京電力はお粗末に過ぎます。これだけの危険物を取扱っていながら、いざと云うときの対策が全く検討されていなかったことに限りなく怒りを感じます。

これを国の責任にして良いのでしょうか。若し国の責任に磨るとしたら、長い間政権与党であった「自民党」ですね。その自民党が、今の与党の責任を追及しているとは呆れてものが言えません。

国民の皆さん、もっと落ち着いて正しい判断しませんか。
「こんな日本に誰がした」と2~30前を振り返ってみませんか。こんな大借金の国を途中で引継いでも「魔法」が効かないと思いませんか。

災害発生時に、政府は直ちに全世界に向けて支援をお願いすべきであったと思いますが、メデアはその辺を完全に把握しているのでしょうか。是非聞かせて下さい。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

初期は日本会社で対応できると能力を甘く見ていたと思います。
返事が無いのは官邸が主導権に警戒感を持っていたと思います。

たまり水で3人が被曝した事故が起きて、その後のたまり水の処理に問題があってポンプ作動へ進められなくなった。
お手上げ状態になりやっと海外の原発会社に助けを求めたと思います。

遅すぎます。米から冷却材の提供を受け入れていたら連続爆発事故は起こらなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府や東電のプライドと縄張り意識があったから返答しなかったのでしょう。
そんなことにこだわらず、みんなで協力すれば被害を最小限に抑えられたかもしれませんね。
まあ、もとはと言えば、日本がプルトニウムを取り出しやすい原発を作ると、日本が核武装化する危険性があるから、政治的圧力でイチャモンつけて、プルトニウムを取り出しにくいけど地震や津波には弱いアメリカ型軽水炉を押し付けたのだから、主導権云々よりも押し付けたアメリカに一任すれば良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう日本だけでは、手に負えないです。
早く助けてもらったほうが、いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る