すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

阪神大震災は概ね復興するまで何年かかったということになるのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-04-01 08:55:41
  • 0

一般的には5~10年と思いますが、人それぞれでいまだに不自由な思いをしている人もいると思います。
途中で立ち行かなくなって数年後に命を絶たれた方も見えます。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。神戸には2002年以降何度か行きましたが、普通の街並みに戻っている印象ですが、人それぞれ不自由をされたりされている方もいるのですね。

並び替え:

3年くらいです。こんなに早く復興出来るとは思いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3年くらいですね。

3年ってきいたようなきがします。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方ですね。

3年ってきいたようなきがします。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3年ですね。私は震災2年後くらいに東京の原宿を歩いていると阪神大震災の募金だったか、何かの署名だったか忘れましたが声をかけられました。東京にいると現地の状況もあまりわからなかったので、まだ大変な状況なんだと不勉強を恥、驚いたような覚えがあります。

阪神大震災時の仮設住宅最終退去は震災から5年後なので5年となります。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仮設住宅の最終退去は5年後だったのですね。

何をもって復興というかはむずかしいところです。
繁華街や道路をみれば今はほぼもとどおりですし、住宅もたっています。
ただ今でも阪神大震災で潰れた立ててものを撤去した空き地は少しですが
残っています。
大体は2~3年くらいでそろったと思います。
もとどおりというわけではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も質問しながら何をもって復興というのかと思いました。物理的な建物などは元通りになっているかもしれないが、もしかすると残っている問題があるのかもしれないと思ったりしました。

直後の'95年5月くらいに出張の帰りに神戸に寄りましたが、まだ大変な状況だったように思います。その後2002年など何度か行きましたが、亀裂の跡の残ったマンションなどありましたが、元通りの街並みという印象でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る