すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

計画停電の影響のある方、夏の計画停電に備えて何かかんがえていますか?
避暑地へ移動できる人は移動したらという意見や、
事業所ごと避暑地へ移転してはという意見もあるようです。
なかなか難しいですが、
個人的には何かできることがあればお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-02 11:08:22
  • 0

並び替え:

隣町のファミレスに避難します。
節電をして、何とか回避したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓用断熱フィルムや遮光カーテンを買って室温を上げない工夫をすると良いと思います。
またアイスノンを買って首に巻くと暑さを和らげられます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

氷枕を利用します。すだれを窓にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは窓ガラスにフイルムをはります。
こうすることによって冷房効率をよくして、エアコンの設定温度を上げる事が出来、節電になります。

部屋が涼しくなるまでほんの10分とか15分間でも扇風機を回すと早く部屋が涼しくなります。
家の前でうち水をする事でほんの一瞬ですが、涼しくなります。
カーテンは厚手のモノをつけると外気の熱が伝わりにくくなります(限度はありますが)
それでエアコンの設定温度を高めにしても大丈夫ですね。

ベランダや庭がある家でしたら、緑のカーテン大作戦と言うのもありかもしれません。
ベランダやガラス窓に植木鉢を並べ、例えばつる状に上に伸びる植物、例えば朝顔等を栽培して、緑のカーテン状にすれば、少しは日当たりを遮る事が出来ます。

緑のカーテン大作戦って言うのは実際にある話です。
別にこの会社の関係者ではないのですが、今からだったら個人の家でも可能な話なので、避暑地に引っ越し出来ませんと言う方にはお勧めします。

友人で去年自宅でした人がいますが、その人はきゅうりを栽培しちゃいましたね。
おすそ分けにきゅうりときゅうりの漬物を大量に頂戴しました。
一定の広さのあるベランダのある賃貸物件でも可能です。

この程度でしたら、個人的に出来るんじゃないですか?
節電にも効果的で家計簿にもエコです。
もしサイトがみられないようでしたら、緑のカーテン大作戦で検索をかけて下さい、ヒットします。


緑のカーテン大作戦
http://www.midorinoka-ten.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアコンを使用しない。
車を使用しない。
自転車で移動する。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応アイスノンは買っておきました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはいまうつ病で無職なので
家にいるか、公園にいると思います。
薬局がしまってることがあり
少し不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイスノンの頭用と首用を買って
凍らせておいて停電になったら
それを巻きうちわで扇ぐ予定です。
熱中症予防に水分摂取も気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ウォーターベッド買います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

二重ですので、削除お願いします。

ウォーターベッド買います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑さに弱くてただでさえ毎年倒れてしまいます。クーラーが無かったら困ります。窓開ければ放射能…
避暑地は、仕事もあるし金もないし困りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る