すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地鎮祭しても地震は起こるんですよね

===補足===
地鎮祭しても土地の神は守ってくれないみたいですね

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-02 12:17:41
  • 0

並び替え:

はい、そのとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起こります。
神様に頼っても、自然災害を防ぐことはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震は起こります。天災はゆうことを聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
地震は天災ですから起こらなくするのは不可能だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地鎮祭については若干人に酔って言う事が違う事もありますよね。
一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあり、鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言います。
その土地にいる神様に建物の無事を祈る儀式と言う人もいます。
まあ土地の神様もそんなにお願いされても、沢山の家を守りきれない事もあると呟いているのかもしれません。
話がそれましたが、地鎮祭をしても日本に住んでいる以上地震は起きます。
地震の少ない土地はありますけどね。

地鎮祭だけでは不安でしたら、地震保険と言うモノがありますので、神様だけでなく、保険会社の方にもお願いしましょう。
これは火災保険と一緒じゃないと入れないです。
神様も色々な人にいろんなお願いごとをされて忙しいでしょうから、現実社会でしたら、損害保険会社にも頼んでみるのも1つの手です。

地震の多い国に生まれ育ってしまったのも何かの運命と言うかご縁です。
もう大きい地震や災害が来ない事を祈るばかりです。

ちょっと勘違い回答になってしまいましたが、スイマセン<m(__)m>

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震は起こる時は起こります。
地鎮祭は地震というよりその土地の神様に家を建てさせてただくことをお願いして、守っていただくためのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、地震は起きてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る