すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発から20キロ以内では漁をしていないので、お魚は安全ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-02 15:34:32
  • 0

何事にも絶対はありませんが、奇形魚を食べない、または内臓を食べなければ安全です、どんな魚でも、放射性物質が体細胞までは行きません、内臓止まりです。
 注意しなければいけないのは、放射線の影響は、薬品等の毒とはまったくことなりますく、放射線による活性酸素の増大で細胞の直接的なダメージ、と放射線によるエネルギーで細胞の温度が上がる事による細胞の死滅、でそれは放射能を持つ鉱物から出ている物だと言う事です。
本来は発表されているベクレルではどうなの?と言う所でしょうが、ベクレルは換算が困難で放射線物質が1秒間に崩壊する原子核の数で分母は重さ1Kgで時間では無いのと放射線物質によって異なり、しかも半減期も異なる、それらから求められる放射線物質の総量がシーベルトになるので単純換算は不可能です。
果実やジャガイモなども桁違いの放射線照射を当ててますし、ラドン(放射線物質)温泉は全国にあります。
いずれにしても直接人間の体内に、放射線物質が入らない限り、健康に悪いという問題では無いと言う事です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全ではないと思います。
距離があっても海はつながってますからね。
怖くて食べられなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潮の流れもあるし、お魚もいろんな所を泳ぐので、安全ではないと思います。

いろんな物が汚染されてしまいますね。

  • 回答者:どうなるんでしょうか! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないと思います。
少なからず影響はあると思うので、今は食べない方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。・・。。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

潮の流れにより拡散されている為に影響は広がっていくと考えます。
今後、どのような状況になるか危惧されますね。
ある程度は放射能汚染の魚を今後食べることになるかなと思いますが、
大量に食べなければ、問題ないと信じたいものです。
余り神経質になっても如何なものかと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全とはいえないと思います
でも各地で放射線量を測定して合格すれば市場に出回ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大海を回遊するので世界各国では漁獲物の放射線検査をすると思います。
検査に合格しないと市場に出回りません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全という保障はどこにもありません。
どうも悪い事は情報開示していないように思うもので・・・。

検査および正確な情報をきちんとしてほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも市場に出回っているモノは安全でしょう。
どんな魚でも1日100kg単位で食べたら、何か問題があるかもしれませんが、そんな大量に魚を食べる人はいませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大海を回遊するので世界各国では漁獲物の放射線検査をすると思います。
検査に合格しないと市場に出回りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないと思います。
出来るだけ原発から遠いところでとれた魚を選んだ方がいいと思います。
お魚の臓器に蓄積されています。
検査などしていませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ともいえないですし、
危険ともいえないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店で売ってる魚は、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に大丈夫とは言えないですが危険ではないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚は海の中を移動しているので、検査をしないと
安全かどうか分かりません。

しかし、短期間でしたら「ただちに健康に影響する
事はない」と思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚は20キロ以内に留まっているわけではないので、
今のところ確実に安全だとは言えないと思います。
検査機関の判断を待つのが賢明だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚はあちこち自由に泳いでいくので不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全とうあいえません。

どれだけ放射能が海に流れたか分からないので調査が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは放射能の量によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大丈夫に思います。検査してお店で販売していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚にはなかなか蓄積しないので、大丈夫らしいですよ。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110329/fks11032917420015-n1.htm

  • 回答者:とくえい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、お魚は泳いでいるので20キロ以内にいた魚が
20キロ圏外にいることもあるので安全とは言えないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る