すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

確認ですが、浜岡原発は断層の上にありますが震度7以上の地震がきても安全なのですよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-02 23:28:49
  • 0

浜岡原発は、活断層の上にあるとされているが、それよりも、東海大地震の震源の元となるプレートの真上に建っていることが、最も重要。
しかも、その位置は、東海大地震の震源域の、ど真ん中なのである。

浜岡原発の立地は、直下型地震も、プレート型地震も、大津波も、すべて揃う最大の悪条件を揃えている。
原発立地に、これ以上、危険な不適格な場所は、あるだろうか。
愚かと言うより、不思議に思える。

東海大地震のここ30年間の発生確率は、総理府に設置されている地震調査研究推進本部では87%としている。
「直ちに」起こる可能性が、大なのである。

浜岡原発に何かあれば、首都圏と名古屋圏は、直接的な汚染地域となる。
すぐにでも、安全対策を実行する必要がある。
それは、即刻の原発稼働停止以外にないと、と思う。

「想定外」を口にすることは、自分たちの行為の限界を認めていることであり、その過ちを犯したことも認めた発言であると理解しなくてはならない。
「想定外」を口にする専門家たちを、いつまでも信じ、信頼し続けることも愚かとなる。

東日本災害の復興がスタートし始めたばかりで、福島原発事故災害の方は、まだまだ拡大中で、終わりが見えない現状である。
こんな時に、加えて、東海大地震が起きたらどうなるのか。
これは、日本沈没級の甚大な災害となる。

地震と津波は天災だが、原発災害は、人災に他ならない。
地震や津波のせいにする者たちは、原発推進者という、魂を悪魔に売った連中に他ならないと思う。
原発災害は人災であり、人災ならば、人自身で未然に防ぐことのできる災害なのだ。

知恵と人に対する愛があるなら・・・
即刻、浜岡原発の稼働を止め、完璧な安全対策を実行しなくてはならない。
東海大地震が起きる前までに。

• 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全なわけありません!

福島より危険だと言われていたんですよね!

国の安全対策を講じてもらいたいです。

• 回答者:危険がいっぱい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全じゃないと思います。
津波対策に緊急時電源発電機を5階以上の所に配備する必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

浜岡と敦賀のもんじゅだけは最悪です。
浜岡は地盤が弱いので安全どころかおしまいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

活断層が原因の直下型地震である場合は津波の心配が少ないので、大丈夫である可能性が高いと思います。

ただ津波対策は必要でしょうね。
全ての原発は、福島の事故事例より安全対策の見直しが必須だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全じゃないと思います。
津波対策に緊急時電源発電機を5階以上の所に配備する必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

安全じゃないですよ。
原子炉自体は地震に耐えられるかも知れませんが、それを冷却するための設備は耐えられなくなる可能性大です。ということは、今回の福島原発と同じ状況になる可能性も大ということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

安全なわけないです。
即刻停止すべきです。
福島原発の方がおさまったら、浜岡原発にも矛先が向かうと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

公表では、浜岡原発で稼働中の3基は、地表面では震度7程度になるとされる
加速度600ガルで設計され、さらに1000ガルまで耐えられるように補強されている。
とありますので、震度7の「揺れ」では安全でしょう。

ただ、津波だけは想定外ですからね...
震度が小さくても、津波だけはね...

• 回答者:TSUNAMI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る