すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電はまだ原発をつくりたいようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110402/k10015066621000.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-03 01:06:14
  • 0

信じられない内容です。
東京電力は「供給計画」を見直すような記者発表をしておいて、裏で「強行突破」する
姑息な工作をしています。県民、国民の感情を一層逆撫でしてしまいました。

『東京電力は23日、今月29日に予定していた「供給計画」の発表を取りやめることを
明らかにした。供給計画は、向こう10年分の電力需要や発電所の新設など電源開発計画
などを盛り込むが、福島第1原子力発電所が被災し、電力供給力の前提が大きく変わって
おり、先行きの見通しを発表できる状況にないと判断した。』
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/498527/

『東京電力:11年度電力供給計画の後日再提出』
『東京電力は23日、3月末に経済産業省に提出する2011年度の電力供給計画を後日
再提出することを発表した。時期は未定。東日本大震災により被害を受けた発電所の状況や
需要の動向を見極める必要があるためとしている。』
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110324k0000m020029000c.html

  • 回答者:もはや国有化・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめといたほうがいいとおもいます

  • 回答者:剣 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめて欲しいです。
東京電力はトップなんて替えても所詮同じです。
現場担当の責任者も放射能を検知する道具もなしに作業員に作業させたり、作業する場所も自分では確認しないで、作業員に作業をさせてました。
会社の体質が上から下までしみついています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今問題になってるのにねえ^^;
どうして分からないんでしょうか( 一一)

  • 回答者:くぁwせdrftgyふじこlp (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状は、放射能漏れをなんとかするのが、優先度が高いです。

その後、安全面の対応計画を立てて、原発構想を作るほうがいいと思います。私は、原発がなければ、日本全体がなりたたなくなると考えているので、必要だと思っています。

ただ、TOP(経営陣)の感覚が緩いですね。株主総会でもTOPレベルの報酬減額、また、その役員達は自主的に復興のために全額を投資することが求まれます。

「責任」とは何か?を考えた上で、行動をして欲しいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は国民のことを考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。賛成です。
今後停電になったら困るからね。

この回答の満足度
  

原発のよさもあるようですが、怖さもあるので複雑。
専門知識がないからなんともいいようがありませんが、福島の避難民を思うとやはりかわいそうですし、同じ思いしたくないとも思い、原発は考えさせられます。

  • 回答者:w (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです。
事業継続自体して欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民は、いろんな点を考慮して回答しているようです。

原発反対というのは根本的にありながらも、
今、開発している、又は建設計画がほぼ出来上がっているものについては
約60%が肯定的です。

もちろん、今ある原発も反対運動がありながらも勝手に建てたのではなく
そこに住んでる人の福利厚生があって建設されたのですから。

今後、新規に建設計画が出ることはないと思いますが、
これもいずれ今の気持ちが風化してしまえばまた持ち上がるかもしれません。

立ち直りが早いという日本人。

逆を言えば、忘れるのも早いということなんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民は、いろんな点を考慮して回答しているようです。

原発反対というのは根本的にありながらも、
今、開発している、又は建設計画がほぼ出来上がっているものについては
約60%が肯定的です。

もちろん、今ある原発も反対運動がありながらも勝手に建てたのではなく
そこに住んでる人の福利厚生があって建設されたのですから。

今後、新規に建設計画が出ることはないと思いますが、
これもいずれ今の気持ちが風化してしまえばまた持ち上がるかもしれません。

立ち直りが早いという日本人。

逆を言えば、忘れるのも早いということなんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう原発には反対です。

ですが、電力が足りずどうしようもないというのであれば、
仕方ないのかな・・・とも思います。

しかし、それならばせめて国営にしてほしいです。
そのぶんの国民への負担は大きくなるかもしれませんが、
安全を第一に考えてもらいたいです。
利益だけの会社にはまかせておけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地は確実に復興していくでしょうけど、
電力不足が永遠と続くと、日本は衰退していくのみです。
でも、原発は怖いです。

私はどうしたらよいか? 分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃炉にする代わりに新しい型式の原発を造りたいんだと思います。
技術を向上させて原子力発電の安全性を高めて行きたいという考えだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう原発はやめて欲しいですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの原発は悪い原発だったので、いい原発を作ります。
っていう感じですね。
そしてまた事故があっても、想定を超えたからと言うしかないのでしょうか。

仮に「いい原発」が作れたとしても、
今回の東電のトップの対応が、その「いい原発」の運用を、命を張ってでもやりますという人たちが指揮をとっているのか、そこを露呈してしまったということに当事者が全く気がついていません。
努力してそれでも防ぐことができなかった、(廃炉の決断など)少なくとも今回そういう事故処理ではなかったと思います。

原発を廃止することが無理だというなら、組織改造はやってもらいたいです。
利権など、巨象のような構造になってるのが問題じゃないでしょうか。
こうならざるを得ない組織運営しかできないなら、原発はやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今日時点でその話を聞くと「非常識」としか感じられないですが、ここは冷静な判断が必要です。

女川原発は福島より震源が近く、しかも福島同様に15mの津波が襲っています。
あそこも完全に無傷ではありませんが、原子炉は安全に停止しており、逆に原発構内に被災者が避難している状態です。

これから判断されるのは「福島がおかしかった」のであり、原発そのものが問題である訳ではないと言うことです。

女川では津波の想定を15m(過去実績の2倍)としていたそうです。それに対して福島では5m。4年前に共産党が指摘してたらしいですが、設計が古く、そこまで想定していなかった上、そんな大津波は1000年に1度とのことで真面目に検討していませんでした。

確かに40年前に作った原発をいきなり15m高くすることはできませんし、15m以上の巨大防波堤を作ることもできなかったでしょう。

しかし非常用電源を15mより上部に上げるとか、別建屋に置くとか、津波が起きれば破壊されると指摘された水冷式から空冷式に変えておくとか、色々とできることはあったはずです。

1000年に1度の災害に備えていないと非難するのは酷かも知れませんが、原発と言う巨大なリスクを抱える設備については、効果的な対策が必須と言えます。

その姿勢が明示されない限り、東電には原発を作る資格がありません。
しかし、そこがクリアになるならば原発は必要でしょう。

より安全に、より賢くなった原発で日本を再生して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に福島を、早く収束してほしいです。
怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうこんなことはやめたほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃炉にする代わりに新しい型式の原発を造りたいんだと思います。
技術を向上させて原子力発電の安全性を高めて行きたいという考えだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に空気の読めない馬鹿企業ですね。
確かに電力需要があるのかもしれないけど、それならもっと代替供給をも選択するべきでしょう。
所詮、国策企業で、絶対に倒産しないから慢心があるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に空気の読めない馬鹿企業ですね。
確かに電力需要があるのかもしれないけど、それならもっと代替供給をも選択するべきでしょう。
所詮、国策企業で、絶対に倒産しないから慢心があるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝の朝日新聞にも同じ記事が載っていました。

信じられません。

東電は廃止です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を言ってんだか・・・
こんな事故が起きたのに信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画段階ですから、国民の反対を受けて中止になることでしょう。
国も原子力政策を大幅転換するしかない状況です。
5年もすると、太陽光発電の家や、風力発電の風車が、飛躍的に増えることでしょう。

  • 回答者:自然エネルギー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちがいじゃない?????
みんなで原発反対しよう!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の民間会社bなら、今回の事故で倒産確定だろうが、一度倒産させて債権団体にして国の管理になるべき、部長以上の上層部は解雇すべき、東電の株主の皆さんにがんばっえもらい対ですね、彼らが株価を大きく下げた原因なので、彼らの処分を出来るのは株主さんだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力の供給計画文書を、資源エネルギー庁は「震災の影響が反映されていない」として公表を見送った、とありますが、「震災の影響が反映されていない。書き直し」と突っぱねればいいと思います。万全な安全対策を盛り込むまで何度も書き直してもらいましょう。

また、まだ原発を作りたいのなら、海外の原発専門家チームを編成して、専門家の立場から、東電の原発建設計画が安全か、チェックしてもらえばいいと思います。

県民の感情を逆なでするのもさることながら、事故の解決していない原発機の横に新しい原発設備を作るなんて、まともな神経じゃ考えられないですね。それに、建設作業員も集まりませんよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だからって原発不足で輪停電が永遠に続くよりマシだろ?
電気を無駄に消費している我々も共犯である事を忘れていないか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

開いた口が塞がりません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ原発事故が解決していないのに、そんな県民感情を逆なでするようなことして、いったいどういうつもりなのでしょうか?
どう考えても、今は反対が多いから無理でしょう。
まったく、何を考えているのやら・・・
あきれて、ものが言えないです。
仮に、原発を新たに作るとしても、少なくとも原発事故が解決するまで、今は原発を作る話を出すべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る