すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

1960年代の被曝量は、今の日本より高い?

本当でしょうか?
どう思いますか?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_radioactivity__20110403_20/story/postseven_16229/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-03 10:51:29
  • 0

並び替え:

本当の事ではないでしょうかね。
私はそう思います。

時代背景を考えると、核実験が今より頻繁に行われてましたからね。
その可能性は高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、核実験が頻繁に行われてましたから・・・

  • 回答者:とくめー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ。
今でこそ核実験は地下施設でしていますが、当時は地上で核実験をしていますし、戦争で2つも原爆を使った大バカモノの国がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当。
あの東大の諸葛宗男教授さえも言っているから。

だから、日本人の半分は、ガンになり、死因のトップになるのも・・・当然!?

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。
1960年代は米ソが核実験を盛んにやっていた影響で被曝量が高くなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この記事は本当でしょうが、放射線は内部被曝と外部被曝に分けて考える必要があります。今回特に問題なのは、甲状腺に蓄積されるヨウ素131。この記事では1960年代のヨウ素131の量には言及していないですね。多分、多くはなかったということ。

ちなみに、1970年代は中国の核実験により大気中の放射線物質は多かった。核実験場が日本に近い分、影響も大きい(と思う)

  • 回答者:Port (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空も海も核汚染だったのか・・・、子供は外で遊ぶのが当たり前の時代に核実験の
放射能を浴びまくってたんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の事ではないでしょうかね。
私はそう思います。

時代背景を考えると、核実験が今より頻繁に行われてましたからね。
その可能性は高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのグラフによれば、確かにそうのようですね。
最近が10mBだとすれば、当時は10万mBあたり。
1万倍もあったようです。
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2007Artifi_Radio_report/Chapter5.htm

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当かもしれないです。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る