すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射性物質の食物連鎖による蓄積は本当にありませんか?

水俣病では問題ない関連性が実証できないと言い続けて、結局、甚大な被害をもたらしました。

管さんが究明に関わった薬害エイズ問題も当初国は問題ないと言っていました。

今回も、問題ないと言い続けて、何十年か後にやっぱり問題があったということがないと断言できますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-04 19:28:33
  • 0

並び替え:

チェルノブイリも、当時のソ連政府は安全と言い続けたが、
子供の喉頭ガンにより、致命的な影響を受けていたことが判明した。
今回も民主党政府や東電、原子力保安院は、安全の一点張り。
誰が信じることができると言うのか?
空中に浮遊した危険物質は、風に乗って散らばっている。
均一に広がっては居ない。
40km以上はなれたところでも、数千倍の数値を検出されたとのこと。
この有害物質は消滅しないため、永遠に残る。
だから、土地に検出されたら、体内被曝を防ぐためには
そこで暮らすことはできない。
海にも流出しており、もはや魚介類も危ない。
今回の事故は人災であり、早く収束すべきである。
危険地域を判断して、早く避難させるべきだ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

連鎖はあるのは当たり前です。
国はいつも嘘です。
魚にも蓄積しますよ。
また放射能の影響は遺伝子レベルで引き継がれます。水俣病やエイズはその代で終わりますが最悪です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問に対して、今きちんと正確な解答が出来る人は誰もいないと思います。世界各国とも未経験だからです。

最大限の注意を怠らず、問題が発生したら政府がきちんと責任を取る体制を「法律制定」して行くしかないと思います。

先々問題が起きたときに、今大丈夫だといった人は既に退任し、悠々自適の生活をしていることでしょう。例えば、これだけ多額の借金を作ったあとに政権交代し、野党になった自民党がこの借金の責任を盾に民主党政権を責めている姿と同じ形になると思います。

ですから、のど元過ぎないうちに「法律で縛る」しかないのです。

• 0
この回答の満足度

情報が無いのでわかりません

• 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

チェルノブイリ原発事故に影響を受けたロシアやスウェーデンの専門家の話を参考にすると良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

このまま3カ月、半年と全く改善が見られないのであれば不安ですが、
放射能は未知のものではないので対策もできます。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

不安なら何も食うな。そしてサヨウナラ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

食物連鎖は無いと言えます、微量の放射線はあると思いますが、食物連鎖で蓄積するなら、元素理がないとしても、常に20ナノ・シーベルトくらいの放射線は空気中に浮遊しているラドンから出ています、また植物に良く含まれるカリウム(カリウム1g中に30ベクレルありカリウムは主に長石と言う形で花崗岩に多く含まれます。
言い換えれば日本のあちらこちらに元々放射線物質はある訳で、(花崗岩やラドンが無いところなんてあるんでしょうか?ではそこで、数千年住んでいる日本人に蓄積はあったのでしょうか?
但し、人口の核物質プルトニウムを使った3号炉の燃料(MOX燃料)は別です、莫大に中性子を発生して、どんな影響が出るか不明な強力な物質で、核燃料として使っているのは日本だけで、通常は核ミサイルの弾頭に使われる殺傷能力の高いものです。
純粋なプルトニウムは長崎に投下されましたが、MOXの様にウランの燃えカスにプルトニウムや不純物が混ざったものの検証データが無いので、大丈夫なのか、駄目なのかすら判らないのです(核ミサイルはどこも使ってませんから)。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問に対して、今きちんと正確な解答が出来る人は誰もいないと思います。世界各国とも未経験だからです。

最大限の注意を怠らず、問題が発生したら政府がきちんと責任を取る体制を「法律制定」して行くしかないと思います。

先々問題が起きたときに、今大丈夫だといった人は既に退任し、悠々自適の生活をしていることでしょう。例えば、これだけ多額の借金を作ったあとに政権交代し、野党になった自民党がこの借金の責任を盾に民主党政権を責めている姿と同じ形になると思います。

ですから、のど元過ぎないうちに「法律で縛る」しかないのです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る