すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本で気象庁の放射性物質の拡散予測が隠されている事が問題になっています。

どのように考えますか?

私は(他の国で公表されている情報が、肝心の日本で公開されないのは変だ。どこかから圧力が掛かっているのかな?)と考えます。

★日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
読売新聞 4月4日(月)14時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000603-yom-soci

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、明らかになった。

ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。

日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。


気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。

同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。

具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、どれくらいの高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパーコンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。

  • 質問者:夜の翼
  • 質問日時:2011-04-04 23:50:15
  • 0

単純に東電がピラミッドの頂上に君臨しているのだと思います。
政府よりも何よりも一番偉い。
マスメディアも東電会長ととマスメディアOBとの中国接待慰安旅行(原発事故当日)は、知っても報じていません。記者会見でちゃーんと聞いてたのに。

独占企業でCMなど必要ない半国営企業が、このように全てを牛耳れるのは、
スポンサー料が莫大だからです。
今、どこのメディアも経営は厳しいので、大手スポンサーに下りられたら死活問題なのです。
東電は、自分に不都合な番組やゲストは「スポンサーを下りるぞ」と脅して真実を語らせません。(反原発の専門家がTVに出なかいのはその為)
更には、原発事故に関する東電に都合の悪い記事の内容が正反対に書きかえられたりもしています。日経新聞でですら。
恐ろしいですね。

それにも増して日本政府が、どうしようもない。
SPEEDIは、年間被曝量を上げても範囲が広すぎたのでしょう。
今後の避難や賠償に対応しきれないから、範囲が福島県内の100mSv/hに上げて一切の判断を止めたのだと思っています。
50や1にすれば、東日本が全部隠れるんじゃないかな。

ドイツ・ノルウェー・オーストリア・スイスなどが、よっぽど信頼できます。
いてくれて良かった。ありがとう!!

  • 回答者:枝野も共犯、許さない (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

混乱が起きるから隠しているのかなと思います。
知っている関係者だけで知っていてひどいしおかしいです。
安全を考えるなら、ちゃんとみんなに公表するべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにも原発が、惜しいのだろう。
付近の住民や国民の命よりも、原発の方が大事なのだろう。
だから、本当のことを東電や政府は話さない。
話せば、責任を負わなければならない。
その責任を負いたくないから、国民を騙し続ける。
はっきり言って、この連中は無責任の塊。
放射能漏れによる有害物質は、地球上にさまようため、
各国にも多大な影響を与えるから、各国どこも必死なのだ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国民に知らせないのは卑怯です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混乱が起きるから隠しているのかなと思います。
知っている関係者だけで知っていてひどいしおかしいです。
安全を考えるなら、ちゃんとみんなに公表するべきですね。

  • 回答者:rftrtg (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健全な民主主義が、この国では、まだ定着していないという、一つの証だと思う。
情報公開が、確実に行われていなければ、民主主義を支える選挙も意味がなくなる。

原発に対しても隠し事が、まだまだ多いのではないかと思う。
自分たちさえ儲かればいいという姿勢の経済人や官僚や政治家、学者が、野放し状態ではないか。

都合が悪い、良いに係わらず、どんな情報でも公開し、それを通じて健全な社会を築こうとする情報公開の理念が、日本の国民に広く理解され、さらに浸透することを期待している。

すべての情報が公開されていたなら、こんな危険過ぎる原発の稼働を、誰も認めなかったはずと思うが・・・

  • 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野官房長官を信用するかどうか、です。
政府はそこまで情報規制をしていないと信じたいです。気象庁の試算と、SPEEDIの
試算がどれほど異なっているのかは知りたい気持ちはあります。
大きく異なっていたら、いったいどっちが本当なんだ、と文句を言うかも知れませんが。

『気象庁が放射性物質の拡散予測 国内では公表せず』
『気象庁は、国内対策の参考にならないことなどを理由に公表していなかったが、
枝野長官は「公表すべきだった」と述べた。
枝野長官は会見で、気象庁が公表してこなかった理由について、予測が仮定の数値に
基づくことや、対応している範囲が100キロ四方のマス目で区切られていて粗く、
国内の対策の参考にはならないと説明した。気象庁企画課は「国の仕組みとしては
SPEEDIがある。IAEAのデータの根拠も把握しておらず、公表は適切でない
と考えているが、隠す必要もないので、要望があれば公表したい」としている。』
http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY201104040357.html

『SPEEDIの試算が発表される』
http://getnews.jp/archives/106233

『SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測)による甲状腺の内部被曝量の試算』
http://www.asahi.com/photonews/gallery/infographics/110324speedi_2.html

  • 回答者:信頼される日本に (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠してもこういう情報はネットがあれば見れるのに・・・

情報はキチンと伝えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリほど放射性物質は飛んでいない、
60年代は実験等で今より数百倍~数千倍いつも飛んでいた、
半径30kmと風向き方向(福井市方向など)は危険だが、
それ以外は、決められた事をしていればひとまず安全と考えています。

食品は事故後からか??日本の基準があまいが1年食べてもIAEAやWHOの基準は満たしていると思える。

ですが6月上旬までには一段落付けてもらわないと不安。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表したら公表したで、嘘だ!!!って言われるのであれば、
どっちでもいいのでは? と思います。

  • 回答者:とくめー (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民を守るべきなのに異常ですね。
政府は狂ってる
http://ameblo.jp/zin995/entry-10851503963.html

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これについては、昨日だったでしょうか
政府が気象庁などに発表しないように指示したみたいな記事をみました。

日本政府って最悪だな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る