すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電の社長って捕まらないの?
裁判とかってもう少し落ち着いてからなんですかね?

===補足===
直接の放射能被害にあわれた方々だけでなく、
汚染地域、ひいては日本全体の経済に関わる大惨事です。
震災を理由にしただけでは到底収まらないこの人災をどう片付けるのか。
誰が責任をとるのか、気になります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-05 18:19:45
  • 0

JR福知山線脱線事故(107名死亡/負傷者 562人)のときJR西日本社長が捕まらなかったように東電社長も捕まりません。

福島第一原発が収束してから検察庁が刑事起訴します。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

設備や管理上によほど具体的なミスや虚実報告がない限り、残念ながら訴訟はないと思います。全てが「天災」で処理してゆくと思います。

責任は、体力の許す限り「東京電力」と、この設備を認可してきた「政府=税金」で責任を果たすことになるでしょう。問題は、今後東電の経営が成り立って行くか、一度潰して再生させるかまで議論して欲しいと思っています。

東電の過去の役員まで訴求して責任分担させたいと思っています。勿論、社員の給与も大幅に引き下げないと世論が納得しないと思うし、当然と思います。

更に云えば、過去の自民党の関連担当大臣にも責任を取って欲しいと思っていますが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカなら捕まるし、投獄されるんでしょうが、如何せんここは日本。

東電などには、原発関係の積立金が十数兆円あります。
それを出させる方が先ですよ。
1200億円で済まそうなんて、そうは問屋が卸さねえ。

• 回答者:豚丼も豚汁も大好きよっ^^ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

捕まるって誰に?
被疑容疑は何?
罰条を明示してください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が聞きたいです。

もし捕まったら、低い堤防を作った町の責任者はみんな捕まる、たくさん死者が出てる。

原発事故は想定外は認められず、直接町や人を守る堤防は想定外を認めるでは、
おかしい。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判になるとして、誰が告訴して何を補償するのか・・・
東電の株主が動いているらしいですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは検察の仕事。
お前は学校の勉強をするのが仕事。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは日本全体の問題と考えています。
消して検事だけの仕事ではないでしょう。

できればもう少し真面目な回答が欲しかったです。

社長だけじゃなくて、役員と監督している外部の人間と、設計担当陣も裁かれるべきだと思います。原発の爆発がなければ助けられた命もあるのに、立ち入り禁止で亡くなられた人が何人いることやら・・・・。前福島県民の皆様は、避難しなければいけなかったり、差別を受けたり、農業漁業も壊滅的で今年だけでなくてこれから先も見えません。周囲の都道府県にも放射線が飛んでします。海外から見れば日本製品全部を否定されてしまうことも多いです。
これだけの被害を生んで、社長や副社長程度の軽い処分だなんて、福島県民を侮辱しています。海外からも、日本の信用が回復しません。厳しい処置を今回しないと日本がもっともっと信じられないくらい疲弊していきます。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る