すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

パリの地下鉄について。

大きなスーツケースがある場合、改札のバーをどうやってくぐるのでしょう?
地下鉄内で大きなスーツケース持参の人がいるのでいつも不思議に思っていました。
ニューヨークのように、バー以外の場所を係員が開けてくれるのでしょうか?

  • 質問者:すず
  • 質問日時:2008-08-22 11:14:55
  • 1

並び替え:

自転車を持って乗っている人も見かけました。
他の方もおっしゃっているように、親切な方が多いので、助けてもらえますよ。
地下鉄を降りる時、手動のドアが硬くって開かなく困っていたら、すぐに助けてもらえました。
ジェントルな国です。

  • 回答者:レディ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スーツケースの後ろを押す形で通過するのがいちばんいいですよ。
自分が先に入ると苦労すると思います。スーツケースを先に改札に通して自分が通るのがいいですね。

パリはジェントルマン文化が徹底されているので、日本ではチャラ男にみえるような感じの人でも困っていれば階段などでは持ってくれますよ。但し、そういうシチュエーションを狙った窃盗犯もいますので、要注意ではあります。

  • 回答者:マンゴー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メトロのバーは、自分で押し出すものなので、入る時に
バーを押しつつ、スーツケースも一緒に押し出して抜け
ます。
最初にスーツケースを押して、そのあとで自分も抜けた
ほうがスムーズに出られると思います。
出口では、たいていバーがなく、風圧で勝手にバンと扉
が開く出口が多いので、出口ではラクに出られます。
日本のように、改札付近に係員はいないことが多いので
係員の手助けはあてにはできません。
また、エスカレーターなしのメトロの駅がたくさんあり
ますが、階段で重いスーツケースを持っていたら、通り
すがりのムッシュが助けてくれますし、万一、スーツケ
ースが通らない!なんて事態に陥ったとしても、周りの
誰かが助けてくれると思います★

  • 回答者:bon boyage (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりバーのところから押し出すしかないのですね・・・。
パリの地下鉄は50回以上利用しているのに、一度も目撃したことがありませんでした。
改札バーでスリに狙われ、撃退したことがあるので気をつけて通り抜けたいと思います。
親切な人も中にはいますが、大半の人はスルーしますから(私も含めて)なんとか頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る